ひまじん

たまに書く日記です

お盆

2017-07-17 10:21:59 | 日記
夏休みまえの連休  島は、観光客が、来て、スーパーなどに行くと、

 てんやわんやの様子です。

 日頃、スーパーにない商品が、

   バーベキューセット、(お肉と、野菜)

   なぜか、ミスタードーナッツ

   賑わってます。

   
  ***  ***  ***

  うちは、11日から、息子、孫が、帰ってきます。

  そのほかの予定は、まだ、聞いてませんがね。

  楽しみです。

  15日、盆の仏様、見送りの行事の当番に、今年は、なりました。

  順番で、当番をしなくては、なりません。

  家をあけることは、できないので、だれか、いないといけない。

  親戚、知人、御参りに、こられるんです。

  なので、子供たちに、S O S をだしました。

  会社の都合で、15日は、誰も休めませんとのこと。

  ありがたいことに、嫁が、仕事を休んで、きてくれることに。

  15日が、たいへんなので、助かります。

  御嫁さんも、こんな田舎に、なんの、おもしろみもないのに、来て助けてくれて、

  感謝です。

  しっかり、おもてなし、しようーっと。

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立会人 | トップ | 御仲人さん、頑張る。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2017-07-17 18:25:21
プリモ島は、夏、観光客が押し寄せ、
お盆は都会に行ってる人たちが里帰りして、
島が賑やかになるんですね。
そろそろ梅雨明けでしょう。
この夏も、夏バテしないように、過ごさねばと
気持ち入ってます。


 (薬院君)
2017-07-18 20:39:23
長女が長崎から引越しした時、車を東京に運び、息子がそれを貰い受けました。
車に対する愛着のない娘は一度も掃除・洗車をしないまま。息子はさすがにと思ったのでしょう、この連休前に建築現場から我が家に回送して掃除をしました。
私も車掃除は嫌いじゃない、汗をぶるぶるかきながらお手伝い、内も外もきれいにしました。

ナンバーは長崎のまま、車庫証明が取れないので変更ができない、と言います。
自分の車じゃないけど、名義変更、ナンバープレートの変更、自動車保険、ディーラーへの登録など手続きはきちっとしておきたい性分です。
何かあった時に困る、と言ってるのですが、立派な社会人にくどくど言うのもね………

お盆 (薬院君)
2017-07-18 20:42:50
博多山笠のニュースをやてました。
京都では祇園祭の鉾が四条河原町で回ってました。
20日から夏休み。
もうお盆のことが話題になるのですね。

15日の見送り当番の日に、家の留守番役がお嫁さんが来てくれるとのこと、良かったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。