庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

星に願いを込めて ―七夕かざりを作りました―

2017-07-12 18:46:49 | 日記

   今年も,子どもたち一人一人の願いを込めて七夕かざりを作りました。子どもたちの様子を見ていると,

ハサミや糊の扱い方に自信を持ったり,根気強くたくさんの紙をつなげたり・・・・・。

自分なりのイメージを広げながら作り出す喜びを感じ取っている様子でした。

           

 もも組の七夕飾り                   きく組の七夕飾り

                         

     まつ組の七夕飾り (中央は通称「ビッグスター」)

 

   さあ,いよいよ飾り付けです。子どもたちの夢や思いがあふれている七夕かざり。

七夕の夜にには,天の川のようにキラキラ輝くことを思い描いて・・・・。

       

   完成した七夕かざりは,商店街の夜市に合わせて飾っていただいたり,庄原警察署にも送りました。

       3本の七夕飾りが商店街で輝きました。

 当日は雨でしたので,警察署長さんが幼稚園へ来てくださいました。

 

〈次回は,七夕飾りを持ってお年寄りのおられる施設に訪問した様子をお伝えします。〉

 

 

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばったよ,運動会 合言... | トップ | 星に願いを込めて 「七夕」パ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事