庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

新しい一週間の始まり,今日の子どもたちは・・・

2017-12-04 16:49:59 | 日記

昨日はとってもいいお天気で,

この時期にしては暖かく穏やかな日でしたが,

一転,今日は一日中鉛色の冬の空でした。

天気予報では,明日から山間部は雪マークが出ています。

今週一週間は,冬本番の寒さの日が続くようですので,

体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

 

さて,毎週月曜日は全園児揃っての「朝の会」です。

園長先生のお話に続いて,週番の先生から今週のお約束を聞きました。

   

今週のお約束は,『病気やけがをせず,元気に過ごそう』です。

そのためには,

①「(バイ菌を)をあげない,もらわない」ためのマスクの着用。

②「早寝・早起き・朝ごはん」を毎日続ける。

③こまめに「手洗い・うがい」をする。  ことをがんばろうというお話でした。

  その後,発表会の歌練習をしました。

これが,今日のオールメンバーです。

大きな口を開けて歌っている子どもたちです。

 

これまで,発表会の練習風景をたくさん紹介してきました。

6日(水)がリハーサルですので,

発表会に向けての練習風景の紹介はちょっとおいて,

それ以外の子どもたちの様子を紹介していきたいと思います。

 

お部屋では (その1)

まつ組さんは,クリスマスツリーの飾り付けをしてくれました。

  先生の説明をしっかり聞いてから・・・

一度に飾れないので,誕生月ごとに順番に飾っていきます。

   

だんだんとツリーが華やかに変身してきます。

   

   

   完成間近!

飾りの最後は,「Merry Christmas」の文字です。

  12月生まれのお友だちが代表して飾ってくれました。

 

   そして,電飾もつけて完成です。

  みんなで記念撮影。いい顔しているまつ組の子どもたちです。

 

お部屋では (その2)

きく組さんは,楽しく室内遊びをしていました。

  

女の子たちは,敷物の上で仲良くジグソーパズルに挑戦中。

体調が悪くてしばらくお休みしていたお友だちも来てくれて,ちょっとにぎやかになったきく組です。

   

いろいろな種類のパズルがありますね。

  男の子チームは2人,

ホワイトボードに,何やら貼ったりはがしたりしばがら,どんどん遊びの世界へ・・・。

 

園庭では・・・

  黄色い帽子のもも組さんと,青い帽子の小さいもも組さんたち,

園庭に,元気いっぱいの声が響いていました。

  いつも仲よしの2人,手をつないでお散歩中!

  滑り台にも人だかりができています。

   この時間はもも組さんだけの園庭!

  タイヤのお山の上に上がって,何してるの?

   

お家の中では,ままごと遊びの真っ最中! 今日のお店は何屋さんかな?

   砂場はいつも超満員!

   外のテーブルは「レストラン」に変身!

そして,毎週月曜日は「わくわくランド」の日。

   未就園児さんが遊びに来てくれました。

もも組さんたちと仲良く遊んでいました。  また,遊びにおいで~!

【お詫び】  お部屋の中で遊んでいたもも組さんもいましたが,

         今回はおじゃまできなかったので,ゴメンナサイ!  また紹介しますね。

 

今日のおまけ 〝おやつ〟

  今日のおやつは,手作りの『抹茶プリン』でした。

お盆の色とかぶってしまって,見にくい写真になってしまいましたが・・・。

ほんのり抹茶の風味がする,プルプルのプリンでおいしかったです。

子どもたちも完食! 

園では,給食やおやつをとおして,

いろいろな食材のもつ食感や味を感じながら,

好き嫌いせずなんでも食べる子どもになってほしいと願っています。

 

いよいよ今週の土曜日,9日が「発表会」です。

6日(水)のリハーサルと本番当日,

お手伝いをいただく保護者の皆様には,

今日,子どもさんを通じて資料をお配りしましたので,

ご確認をよろしくお願いいたします。

両日とも,8時40分2階なかよし広場に集合とさせていただいていますので,

あわせてよろしくお願いいたします。

 

冒頭にも書きましたが,今週は雪マークも出ているように,

寒い一週間になりそうです。

師走の気ぜわしさと相まって,気持ち的にも慌ただしく感じますね。

どうぞ,交通事故やけがなどにはくれぐれもお気をつけください。

                                    <庄原幼稚園>