*kotoriの日記*

kotoriが日々感じた事などを記録していきます*

自律神経失調症とゎ。。

2007-03-16 00:41:21 | ■□ 人 ■□

この間からの“めまい”が1週間経っても治らず。。。

“和歌山 めまい” で検索した病院に昨日行ってきました。

おとといまでゎ運転も出来なかったのですが…

昨日の午前中に仕事で15分ぐらい運転して、大丈夫だったので

夕方から仕事の買い物と病院に行くことにしました。

そこの病院ゎ、かなり人気のようで、待合室が2部屋もあり人もイッパイでした

2時間ぐらいかけて詳しく検査をしてくれました。

検査の内容ゎ

 ・ 目のふらつく動き(レンズ入りのゴーグルみたいなので)

 ・ 手足の反応

 ・ 足踏みの反応

 ・ 耳の中の様子

 ・ 頭のレントゲン

 ・ ピ~っと聞こえたらボタンを押す検査(さらに詳しく10分以上)

 ・ まっすぐ立っていて、、ふらつきの検査

 ・ コンピューターで分析するマークシートのような問題(50問ぐらい?)

 ・ 安静にした状態で(ベッドに15分ぐらい寝かされて、その後)血圧の検査

 ・ 安静にした状態での脈拍の検査

 ・ 安静にした状態での機械で血圧の検査

 ・ 立ち上がった時での機械で血圧の検査

 = ここで診断の結果 =

 “自律神経失調症”と診断されました。

 ・ 耳に熱~い、お灸みたいに、赤外線みたいなもの
(ただ真っ赤なだけ?)を3分ぐらいあてる(かなり熱い。。耳の中が硬くなっているのでやわらかくするものなのかな?っと自己分析)

っという感じで、お薬を出してもらって終わりでした。

かなり詳しく調べてくれたのでよかったです。

ただ、診察代金ゎ初診やレントゲンとかだったので5000円以上もしましたが


帰ってさっそく色々調べました。

色々調べていると。。

結局、原因が多すぎて逆に原因不明と言われる事が多いと言う事みたいですね。

東洋医学的に、大きく一まとめにして“自律神経失調症”と言われるみたいです。

西洋医学的には…骨折や手術、腰痛、内臓機能の低下、ホルモンバランスが崩れるなど色々からくるコトもあるそうです。

あとゎ私の持病でもある“喘息”の人にも多いみたいです。


ここで、自己流に分析します。


 ◎ 家族が悩みを抱えている

        ↓ (※ストレスからか1日10時間以上目が覚めなくなっている毎日)

 ◎ 11月のフリマの時の打ち上げでスグに酔っ払ってグッったりして寝てしまう
    (今までぢゃ絶対にありえない事)

        ↓ (※彼と遠距離なのも多少なりともストレス?)

 ◎ 12月の最初から、再び何か体がおかしい事に気付く
    (いつもの量に比べて余裕な量なのに異変)

        ↓ 

 ◎ 年末、少ないお酒の量で“急性アルコール中毒”になる。
 
        ↓ (※彼の事でツライ事が起こる)
        ↓ (※他に、ブログで色々あった)

 ◎ 2ヶ月以上禁酒をして…3月2日再び呑む
    (酔っ払っていないのに、次の日吐く。胃液まで出る。気分は最悪)

        ↓

 ◎ そしてついに、、今月7日の朝寝ている時。。
   左に寝返りをした瞬間、“プチッ”という音と同時に目が回りはじめる。
    (点滴2日、注射1日の計3日通院)

        ↓

 ◎ そしてそして、今日までめまいが続いています。
    (今ゎずいぶん良くなりました*運転も出来るぐらいですから♪)


何も、考えていないつもりですが、、心のどこかで疲れているんでしょうね。

不安になる事もたま~にありますし。。

規則正しい生活を送るようにして、ゆ~っくりのんびりしますね~

心配頂いた皆様方にゎ心からお礼申し上げます。

心の支えになりました  

とても嬉しかったです 

ありがとうございました 
明日も仕事があるので、今日ゎもぅおやすみしまぁ~す


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりと・・・ (ニキチマル)
2007-03-16 12:45:26
気持ちを安らかにしてください!原因がわかったという事が救いでしたね これだけ検査して原因不明では余計に心配になってますます悪い方向へ行ってしまいかねませんし 自分では意識していなくてもストレスってたまるようです。これは人間で考えながら生きていれば仕方の無いことなのでしょうが発散する方法も見つけるといいかもしれませんね!お大事にしてくださいね
返信する
お大事にねっ (OKTY)
2007-03-17 19:02:59
診察してもらえてよかったですね。

コトリさんは、OKTYにみたいに、
「お医者の言うこと守らない」
なんてことしないようにねぇ~!

(↓OKTYもお医者にかかったのよ^^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/okumura_okty/47701390.html

車の運転は、細心の注意を払って、気をつけてくださいね。
何かあったら大変ですから、無理しないでねっ!

返信する
ぼちぼちと・・・ (ノブ)
2007-03-17 23:25:48
検査してよかったですね。僕は担当医からこう言われました、大丈夫この病気で死ぬことはないから、その時はなんだと~と思いましたが、まっそれもそうだなと思い何となく気が楽になりました。そして無理して治さずこれも含めて自分なんだと思い、そのうち軽くなりそのうち治るだろうと思っています。
コトリさんもゆっくり焦らずに^^
返信する
コトリさ~ん (ごま太郎)
2007-03-18 16:01:53
大変じゃないですか~泣
大丈夫ですか?
いつも明るく振舞ってるけどけっこう溜め込む人なのでは・・・
焦らずゆっくりいくとよいですよ~
体調良くなったら気晴らしに遊びにでもきてくださいね!
返信する
Unknown (はるうまれ )
2007-03-18 23:54:40
とりあえず、よかったですね。
気持ちも体もゆっくりして
治していくしかないですね

いつものコトリさんにゆっくり
治していってください!
おやすみなさ~い
返信する
(´口`) (べんがる)
2007-03-20 14:18:54
病院かなりの検査したんやね。。
でもまだ原因わかったダケでもよかった…カナ☆

徐々に体調も良くなってるみたぃやし(^-^*)

でも運転気をつけてょ!!
運転中にもしクラッてなったら(゜ロ゜;))))

後ゎ考えこまず、
体ゆ~~~っくりやすめて

早く元気なコトリにもどってね☆

返信する
ニキチサン☆ (Kotori)
2007-03-20 18:41:36
コメント遅れてスミマセン。。

日々治ってゎきているのですが、、ダルさのようなものが全くとれませんで。。

何もやる気がおきないのです。。

ストレス発散いいですね!!

先週末ゎ彼のところに行きましたが。。やはりソコが一番の癒しの空間でした(暑)

返信する
OKTYサン☆ (Kotori)
2007-03-20 18:49:01
風邪のお話。。大丈夫でしょうか?

な~んでも。

良く食べて…良く寝る…

のが一番だという考えでしたが、今回OKTYサンゎ食べることが禁止されていて。。私ゎ寝すぎでこぅなっちゃいました。。

お医者サンのいう事聞くべきですね。。。
返信する
お久しぶりです。 (モン太)
2007-03-20 18:49:16
たいへんご無沙汰しておりました。モン太です。
久しぶりにコトリさんのブログを覗かせてもらったら、なにやらツライ状態になっているようですね・・・。

私も若い頃、精神的にものすごく追い込まれた経験があります。そういう時は全身の力を抜いて、ジタバタしないのがいいかも知れません。他人の目には「抜け殻」に見えるかも知れませんが構うことはありません。思いっきりゆるーーく生活してみましょう。やりたいことだけやる。少しでもやりたくないことは、ぜーんぶ休んじゃいましょう。
※「ブログのコメント返さなきゃ!」なんて考えなくていいんですよ!

人間を含めた自然界にはバランスを保とうという働きがあるのは確かです。今、コトリさんの身体は少ーしバランスが崩れているのかもしれませんが、大丈夫。必ず元の状態に戻りますよ。

何の力にもなれませんが、コトリさんの完全復活を陰ながら応援しています。


返信する
nobuサン☆ (Kotori)
2007-03-20 18:54:27
自分でゎパニックになって、、
ツライ。。しんどい。。どぅなったの?ヤバイょ~
なんて思ってしまいますが、、体は元気ですからね。

最近では、慣れてきて何にも感じなくなりました。

初めは、恥ずかしくて近い人にだけしか言えませんでしたが、、結構オープンで言える様にもなりましたよ

返信する