琴ラム家のお気楽シニアライフ

やんちゃな琴音とのんびりラム姉さんの看板犬触れ合い日記

惜しかったね。&映った!

2014年08月26日 | インポート

8月26日(火)

昨日(25日)は、高校野球の決勝戦でした。

はっきり言いまして、

琴音ママは、野球は好きじゃないので、高校野球も見ないしプロ野球も見ません。

だけど、今年はちょっと違ったわね。

三重高校が、なんだか今年は強いぞ~!

あれあれ・・・って間に、決勝戦まで勝ち進んじゃってるじゃないの!!(@@)

001

必勝のうちわをパタパタしながら、応援してたんですけどね、

最後まで粘ったけど、惜しかったね~

準優勝でした。

みなさん、お疲れ様でした^^

そうそう、この事務所のテレビですが・・・

映るようになりました~ヽ(^。^)ノ!!

チューナーを一度外して付け直したら、映りましたよ。

雷のショックで接触不良を起こしていただけ?!

でも、直ってよかったです^^

004

門のところに立っている街頭(店所有)に落ちたらしいです。

隣の家の方が、ここに落ちたのを目撃したらしいので、間違いないと思います。

今だに、バイク置き場&街頭、看板は、電気がつきません(--;)

でも、この程度で済んでよかったよぉ~

他にも、高い建物やアンテナはたくさんあるのに、なんでここなんだろう・・・?!^^;


落ちた?壊れた!大騒ぎ~

2014年08月24日 | 琴音&ラム

8月24日(日)

昨日(土曜日)の出来事ですが・・・

最近の天気は不安定で、午後から雨が降ることが多いですね。

一昨日もだったけど、昨日も午後から大雨&雷が凄かったです。

PCで雨雲レーダーを見ていると・・・

004

琴ラム地方・・・

うーーーん、琴ラム家の上あたりが、真っ赤じゃん!!(@@)

凄い雷&大雨で、ラム姉さんが大騒ぎ状態

006

左上が外に向かって吠えまくっているラム姉さん

手前は、私の足元から離れない琴音さん

けっこう近くに落ちたよなぁ~とか話していたら・・・

012

はい、事務所のテレビが点きません!!

もしかしてだけど~

もしかしてだけどぉ~

落ちたの、琴ラム家なんじゃないのぉ?!

そーゆーことだろ?!

ひえぇぇーーーー\(゜ロ\) (/ロ゜)/(おいおいーー;)

それと、バイク置き場&看板の電気もつかない・・・

今度は、人間様が大騒ぎ状態よ(-_-;)

私の部屋のテレビ&DVDは、コンセントを抜いてあったので、大丈夫でした。良かったです^^;

その他のもの(PCなど)にも影響はなかったです。

皆さんも、雷には気を付けてくださいね。

 

002

夕方、所長にお菓子をおねだりしている琴ラム

所長がお菓子のかけらを落として、琴音VSラム のお菓子をめぐる戦いが勃発

にぎやかな一日でした(^^;)


最近の琴ラム家

2014年08月21日 | 琴音&ラム

8月21日(木)

台風が過ぎたあと、

事務所前の緑のカーテンが一気に枯れ始めました。

009

左端のプチきゅうりは、すでに枯れ果てて・・・

元気が良いのは、真ん中と右端の朝顔だけ。

ピンクの朝顔が咲いているの、わかりますか?

今年のゴーヤは、葉っぱも小さいし、実も小さかったです。

隙間だらけで、緑のカーテンとしての機能は、イマイチだったかなぁ~(^^;)

013

010

今、元気が良いのは、このミニバラちゃんだけです。

薄ピンクのはずなんだけど、

なぜか、緑と白の花が咲きます。

003

9日に12歳になったラム姉さん

寝てることが多くて、散歩に連れ出しても歩くのが遅いから遠くまでは行かなくなった。

そうそう、

すっかり忘れていたけど・・・

11日は、お家記念日でした~ヽ(^。^)ノ

完全に、スルーしちゃいました(^^ゞ

うちに来て、丸5年です。

058_2

先日、Mママがお洋服をプレゼントしてくれました。

めっちゃ可愛くて、ラム姉さんにお似合いだわ(*^_^*)♪

ありがとう~\(^○^) /

これを着てお出かけできるといいね、ラムちゃん^^

008

琴音さんは、ウガウガ言いながら、上を眺める

なぜかと言うと・・・

上の棚に、オヤツ&お菓子があるからで~す。

 

017

018

散歩に連れ出しても、道端の草ばっかり食べて、まーーったく前に進まない琴音さんです。

早く涼しい季節にならないと、琴音さんのグ~タラな毎日は終わらない・・・(笑)

 


琴ラム家は大丈夫。

2014年08月10日 | 琴音&ラム

8月10日(日)

台風11号、やっと日本海に抜けたみたいですね。

昨日の夜は、お友達や知人、親せきなどから心配のメールやラインを頂きました。

ありがとうございますm(--)m

ご心配おかけしましたが、琴ラム家は、何事もなく無事でした。

昨日から台風の暴風雨で大荒れだった琴ラム地方ですが、

今日の昼に避難指示も解除されました。

今現在(午後3時)、強風は吹いていますが、雨雲は通りすぎて空が明るくなってきたよ。

でも、まだまだ特別警報は残ってるから、油断大敵ですね。

外を見ると、

隣の畑で、大きな木の枝が折れてるわ(@@)

今日中は、外には出ず室内でのんびりするつもりです。

001

琴音さんも、お空を眺めて、暇そうですねぇ~。

映っている緑色のものは、横倒しになったオクラの鉢です(@@)!

避難させたつもりだったのに、強風に耐えられなかったみたいです(--;)

でも、折れてはいないので大丈夫です^^

002

私ばっかりオヤツを食べていると、マ真っ黒姉妹のご機嫌が悪くなるので、

琴ラムにも、オヤツを進呈。

073

ラム姉さんに買ってあげた、新しいボール

琴音が奪って遊んでました(^^;)

このあと、琴音は飽きて、ラム姉さんのものになりました。

明日は、お散歩行かなきゃね~^^


特別警報?!

2014年08月09日 | ラム姉さん

8月9日(土)

台風11号の影響で、琴ラム地方は朝から大雨が降り続いております。

大雨特別警報まで出ていて、携帯のエリアメールが鳴り響いております(@@)

先ほど琴ラム地方全域に避難指示が出たよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でもねぇ、避難場所(公民館)よりも、琴ラム家の方が高台なんだよなぁ(^^;)

いざとなったら、琴ラム抱っこして二階に避難だな。

ちょうど朝刊配達の頃がピークかも・・・(ー_ー)!!

新聞、無事に到着するかなぁ・・・。

その前に、配達のみんな、店まで出勤できるかしら・・・心配。

こんな大変な日ですが、

ラム姉さんのお誕生日でした。

099

ラム姉さん、12歳になりました。

ラムの年を言うと、みんな「えぇ~そんな年に見えない!」と言ってくれます。

うちに来たのは、7歳の時。

あれから5年・・・

飾り毛もフサフサで、食欲旺盛、遊びも大好きで、

歯周病で前歯がグラグラなこと以外は、とっても元気。

031

夏の間だけ、「さらに若返り」の術を使うラム姉さん(笑)

可愛いね^^

お母さんは、そんなラムたんが可愛くて、可愛くて、たまんないよ~。

061

今日は、こんなケーキも用意してたんですけど・・・

実は、夜中に吐きましてねぇ・・・

夜中2時ごろから4回ほど。

そのたびに、ちゃんとトイレの場所に行って戻すんです。

私も起きて片付けて、また寝て・・・を繰り返していたので、今日はちょっと寝不足ぎみ(^^;)

だから、ラムだけ朝ごはんは抜きました。

一日様子をみたんですけど、元気だし大丈夫そうなので、

夕食に琴音と半分にして食べさせましたヽ(^。^)ノ

040

昨日は、トリミングだったので、さっぱり綺麗になりましたよ。

12歳の一年も、病気をせずに元気に過ごそうね、ラムちゃん。

琴音とは、相変わらず付かず離れずで、

琴音が遊びに誘っても、いつもそっけない態度のラム姉さん

琴音におもちゃを取られても、ただ見てるだけのラム姉さん

080

時々は、琴音とこんな風にくっつく時もある

そんな関係が、いちばん良いのかもね^^

12歳、おめでとう~

ラムちゃん。


アゲハのために・・・

2014年08月07日 | ガーデニング

8月7日(木)

今日は立秋ですね。

そういえば、なんとなく夕暮れが早くなってきたような気はするけど・・・

でも、今日も太陽の日差しは暑い~(--;)

琴ラム家の横には川(排水路)があって、そこにウシガエルがいるんです。

そのウシガエルが、夜になると鳴き始める。

それも、けっこうな大きな声で鳴くのよ。グオ~グオ~グオ~♪ って3回・・・

ちょっと間隔をあけて、また3回・・・

これが、延々と続く。

この間、夜中に目を覚まして、それから気になって明け方まで寝れなかった日があったわ(涙)

琴ラムですか?

琴ラムは、爆睡いてましたよ~(^^;)

ちょっと前のことなんですけど、

ミニトマトを植えたプランターに、一緒にパセリを植えたんです。

最初は、採って食べてたんですけど、そのうちに、こんなのが住み初めまして・・・

001

いるの、わかりますか?

黒と緑のシマシマなやつ!!

アゲハ蝶の幼虫ですね。

最初は、1匹だけだったのに、次の日には数匹に増えてて、それが、日に日に大きくなって成長してるのがわかるんです(@@)

何日か見てたら、なんとなーく可愛く思えてきて((((((^^)(笑)

パセリなんて、めったに食べないし、いいかっ。

と思って、アゲハさんたちに提供してあげましたよ。

大きくなると、自然と居なくなるんですよ。

どこかに移動して蛹になるんでしょうね、きっと。

そして、それから1週間か、10日か過ぎて・・・・・

028

完食!!

さすがに、これには驚きましたが・・・(@@;)

1匹だけ小さいのがいるんですけど、もう食べる葉っぱも無いので、お隣の畑に移動して差し上げました。

あはは、迷惑~?!(笑)

幼虫が苦手な方のために、

030

美しいバラの画像

梅雨の時に切りもどしをして、今年3回目の開花です。

花はちょっと小ぶりだけど、枝がぐんと成長して増えたよ^^