ことパパの鳥見日記

北上→函館→浜松→岡崎と転居。
さてさて今度はどんな鳥に出会えるやら♪

2015/5/24 豆粒ですが…

2015-05-25 | 野鳥

5/24 遠くて遠くて豆粒ですが…

隣の磐田市を流れる太田川河口

中州にアジサシです。   ※今日の写真は全てかなり大きくトリミング済です。

コアジサシは何度かアップしていますが、アジサシはたぶん初めてです。
昨年初めて撮りましたが、長らくサボっていたのでアップしていませんでした

そんなアジサシの中になにやら黒いのが…

車からフィールドスコープを引っ張り出してきて図鑑と照合…。

めちゃめちゃ遠いのですが…
祝 お初 ハジロクロハラアジサシ

それにしても遠い。残念ながらデジスコの用意していなかった…

そして2羽後ろにはハジロクロハラアジサシの幼鳥らしき鳥も…。


羽を広げているアジサシの後ろでハジロ幼鳥?も羽を広げています。


飛び立った集団。

三番目がハジロクロハラアジサシ。
先頭のアジサシが飛びながら用を足していました。見えますでしょうか、ハジロの前…

飛んだり、降りたりとなかなか忙しいです。


また飛び立ち


背中側。
背中は黒いけど、羽はグレー。尾羽の白が背中とコントラストになってて目立ちます。


顔からお腹は真っ黒。羽の裏、下雨覆も真っ黒です。
ちなみに斜め下後方に幼鳥もいます。

着地しました。


着地すると、すぐ近くに幼鳥も…

3羽前に幼鳥

ずっと近くにいると思っていた幼鳥がいきなり飛び立ちました。
さらにこちらの傍を通って海の方へ。比較的近くを通ってくれてありがとう♪


またまた飛び立ち。


珍しくアジサシが近くを飛んでくれました…。


この後、この集団も海の方へ移動していきました。


久しぶりに自力でお初を見つけました。
遠かったけど…ほぼ豆粒でしたが…。やっぱりウレシイ。

ついつい急いでアップしてしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ黒! (ちょびん)
2015-05-25 21:52:38
ハジロクロハラアジサシ、いいですね。
私も去年初めて見たのですが、ゴマ粒のようでかろうじてハジロクロハラだとわかる程度でした。(T-T)
いつかもう少し近くで観察したいです。
アジサシ類は観察するの楽しいですよね♪
それにお初を自分で発見できると嬉しさも倍増ですね♪
レス♪ (ことパパ)
2015-05-25 23:41:03
ちょびんさん
ハジロクロハラアジサシ、想像以上に真っ黒でした(笑)
ほんと近くから見たいですね。
アジサシはみなスタイルがよくカッコイイですね。

お初を自分で見つけられた時のテンションって人には見せられません(笑)でもそれがまた楽しいですね。
2週連続のお初でテンション↑、この勢い?を生かしたいものです。

コメントを投稿