ことパパの鳥見日記

北上→函館→浜松→岡崎と転居。
さてさて今度はどんな鳥に出会えるやら♪

3/22 クロガモ、シノリガモ

2014-04-12 | 野鳥

3/22 その前の週のクビワキンクロに続き、カモ探しに。今度は海です。

とりあえず、まだいてくれました。クロガモ
函館から移ってきて初めてのクロガモです。いるのは聞いていましたが、ようやく会いに行けました。

遠かった。以下もすべてトリミング済です。
真ん中の1羽。かろうじて目が写っています。クロガモは目が写りづらく苦労します。

羽を広げて。


おなじ場所のシノリガモ。こちらはもっと遠かった。


いつのまにか比較的近くにシノリガモ。
左が♀。右が♂。オスのシノリ色?が薄かった。若い個体なのかな?


と、クロガモも比較的近くに。 波に浮かんだまま、岸に近づいたのかな?


少し遠めでカキカキ。


きれいな羽ばたき。逆光気味なのがちょっと残念。


♀も単独でちょっと近くまで。


シノリガモが群れで飛び立ったので慌ててシャッターを押していると…。


近くを通り過ぎて着水しました。

いや~サービスよかった♪

岩の陰でシノリガモとクロガモの会合?


何かに驚いたのか、シノリガモが突然飛び立つシーン

羽ばたきながら、走っています 伸ばした足から一生懸命さが伝わってくるようです。

飛び立つ直前。

ちょっと浮いてるところが、なんとなく気に入ってます。

こんな彼らも帰ったのかなぁ。来シーズンも来てほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿