ことパパの鳥見日記

北上→函館→浜松→岡崎と転居。
さてさて今度はどんな鳥に出会えるやら♪

2015/5/17 タマシギ

2015-05-23 | 野鳥

5/17 場所を教えていただき、お初のタマシギに探しに…

なかなか見つけられないでいると、ちょっと離れた場所にペアがいると教えていただきました。
はやる気持ちを抑えて移動。ようやく会うことができました。

祝 お初 タマシギ


♂はほんと目立たないですね。さすが子育て仕様。
この♀はイメージより黒っぽかった。クロコさん(仮名)

右向け右。


クロコさん、お尻を上げています。この姿を何度か見ました。求愛の一種でしょうか???


♂が羽を持ち上げたところ


仲良く並んで

タマシギは♀の方が大きいですね。

同じペアです。畦道に上がってくるところ。


タマシギ♀の顔って面白いですね。
白いとこまで目に見える。なんだか一度そう見えちゃうと…。離れない
子供の落書きに出てきそうな顔だなぁ。


まったりしてます。



この後、ちょっとした騒動がありました。

騒動後。ちょっとエキサイトした後のクロコさんです。


畦道に戻りましたが、視線はしっかりと一点を見つめています。


その視線の先には…

別のタマシギ♀がいます。クロコさんより明るい茶色に見えます。チャコさん(仮名)

チャコさん、どこからかペアに近づいたらしく、クロコさんに追い払われ、飛んでました。
残念っ、撮りそこなった…。

それにしてもタマシギの場合、♀同士で♂の争奪戦をするのでしょうか?
♂の傍にいるクロコさんが妙に逞しく見えます

同じ田んぼの反対側を歩くチャコさん。


さらにこちらに近づいて来て


隠れました


この後はとくに動きもなくなったので、別の場所に移動しました。
次は親子探しです。

初めてのタマシギ。♂♀♀の大サービスでした。
場所を教えていただいた方々に感謝、感謝です。