レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

ワンニャン

2016-07-30 | リボン模様の猫

家の中のワンニャン

深夜のご飯待ち

ふと見るとPCテーブルの下に集合してる





テーブルの下を覗くとメロンも待ってる




うちの子達は一日分を3回に分けて


Cちゃんが居なくなって
その居なくなった2月に外のワンが久しぶりに姿を見せて
入れ替わりのようにお母さん犬と2年目の子供1匹

1年目の3匹の子供もみんな大きくなっていて
もう2年目も過ぎたのではないのかしら
子供の中の雄犬が今ではボス犬になっていて
総勢8,9匹になっていて
たまに全員集合してるとちょっと怖い感じなのですが

先日主人が見かけたそうですが
オバサンが犬の後を追って食べ物をあげようと追いかけていたそうですが・・・・

あちこちでご飯貰えるところが有るのかも知れないですね
うちではその最初の子3匹がちょっと大きくなるくらいまで来ていましたが
その後は姿を現さなかったですね

ボスが出来
群れも小さく分かれてはまた集まりと言った感じなのでしょう

3グループが出来ているように見えます
ボスが入っている3匹
お母さんが2匹で
もう一つ3匹で

2月からお母さんと子どもの2匹連れにご飯あげていたのですが
町内で我が家まで訪ねてこられて
食物をあげない様に釘を刺しに来られて
まあしらっとぼけましたがバレバレなのでしょうか・・・・・

なのでそれ以後は真っ暗な時に
家中真っ暗にしてこそっと外に出て
出で立ちも真っ黒の泥棒スタイルで
音がしない様なご飯入れに持って行って

とにかく毎日犬にご飯をドッキドッキであげていたのでしたが

ここ1カ月程ボスグループも集合するようになって
前にも来ていたのですが
今はとにかく目立たないようにするには
可哀そうだけどボスグループが居つくと困るので
お母さんと子どもだけにこっそり近所にも分から無いようにと

もう結構大変な日課となってます
気苦労が有るのでね・・・・
今日あたりからボスグループはいなくなったのではと思っているのですが

思う事も色々有ります
野生の生活は弱肉強食
群れには順位が有って
みんながそれに従って

その姿が可哀そうで見ていられない
野生生活していないのにこうしてご飯貰ってるのに
偉そうに独り占めで食べるから
ボスは嫌いです

痩せてる子にご飯が行き渡るようにボスと悪戦苦闘
こっそりボスを出し抜いて食べると後でいじめられて可哀そう

もう山で勝手に野生生活なら分かるけど
こうしてご飯貰ってるのに自分だけなんてね・・・・・

痩せてる子に限って
ご飯貰っても全部食べないで少し食べたら離れて待ってるのよね
可愛そうで
お腹いっぱい食べても怒られないって教えてあげたくて頑張りましたよ

今では一人でもご飯が食べれるようになって
こっそり待っています
可愛いんですよ~

お母さんは要領が良くて
子供の分の良いところだけ横取りして食べといて
その後さっさと自分にもらたぶんを食べてますわ~

一番弱い子がお腹いっぱい食べれるようにしたいのですけど
とりあえずはこのお母さんとの付き合いですから
出来るだけご飯ぐらい
この2匹は人を見るとこそっとすっ飛んで逃げて行きますから
悪さをするような事は無いと思います

野良だから恐れている人も多いだろうし
何か有ったらそれは大変ですからね
何かいい方法は無いかとみんなが幸せになれるような・・・・・・
解決方法が見当たらないまま

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一扇友の会 | トップ | 8月ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リボン模様の猫」カテゴリの最新記事