こっちゃんとママの日記

こちらは「ほっと癒される革小物」旧ブログです。

今更ですが今年の「頑張る宣言」

2011-01-11 08:54:02 | 革のこと

本来なら年が明けてすぐ記事にすれば良かったのに
それ以外のことが色々あったので、今頃になって「宣言」です。


今年ももちろん革工芸の技術を益々向上させるべく、精進いたしますよ!!
でもそれだけじゃかなりあいまいなので、具体的には・・・

1.我が家の荷物部屋を、革工芸の部屋へ変身させます。
・・・いつもリビング・ダイニングで作品を作成しています。
リビングは冷暖房完備だし、いつも居る場所で居心地良いのはいいんだけど、
我が家はマンションだから、お隣さんや上下階のお宅も、すぐ近くがリビングなわけで、
騒音など大丈夫かなと心配したり
あとは、リビングはやはり生活空間なので、いちいち工具やら革やら色んなものをきちんとしまわないと
こっちゃんも私も生活できないということがあったり
リビングはのんびりしやすいので、作業開始時に気持ちの切り替えがなかなかしにくかったというのもありました。

なので、現在は「荷物部屋」になっている奥の角部屋を片付けて、「仕事部屋(工房)」とすることで
生活空間から気持ちも切り替えることが出来、お隣さんなどへの気遣いも少し減るかなと思っています。
(だからと言って片付けないとか、時間を気にせずガンガンやるというわけではないですよ)
そんなわけで、現在大掛かりな片付けを進めています^^;


2.クラフト学園の「高等科」へ進む。
・・・革の教室のことですが、今は「講師養成講座」の「基礎科」です。
最近では本番前にたくさん練習するようになって、進むのがすごく遅くなっているけど
早く進級することだけが良いことでもないし
もう少しきちんと習って、技術を更に身につけます。
・・・実は、初めのうちしばらくは「基礎科だけで辞めておこうかな」と思っていました。
カービングじゃなく、他の事をきちんと習いたかったから。
でも、カービングももう少し自信がつくまで身につけたいし、それ以外のことも習えるわけだし。
「高等科」より上の「研究科」まで進むかはまだわからないけど、
他の生徒さんのように、もっと上手になれるよう、頑張ります。


3.Backeの「お教室開業講座」に参加します。
1月下旬から始まる、上記講座に参加します。
ちなみに、ブログのお友達のkokoさんも参加します(お誘いしたら参加してくれることになりました^^)。
教室を開業するためのノウハウをBacke晶子さんに伺うのはもちろんですが
そこに参加する方々と同じエネルギーを共有し、共に高め合いたいのです。
そうすることで、お互いの夢を実現させるのに一歩近づけると思うのです。


4.その他

・ワークショップをやってみたい。
自宅なのか、他の場所なのか、どんな人を対象に、どんなものを、という具体的なところは、まだまだ白紙状態です。
1や3にも関連することなので
しばらくは頭の中にとどめておいて、環境が変わったり、知識が増えていったら
少しずつ具体的に考えていき、何らかの形で実現したいです。
・もっとたくさんの作品を生み出せるようにしたい。
2にも関連することだけど、更に技術を向上すると、手も早くなるだろうし
色々作っていく中で、自分なりの形・デザインが絞られていくだろうし
1にも関連するけど、気持ちが切り替えられれば、もっと革の時間が集中すると思うので
更にたくさんの作品を作成し、どんどん委託先に納品できるようにしたいです。
・屋号を決めたい
委託先があるなら、屋号ほしいよね~。。。


何だかダラダラと長い文章になってしまいました。スイマセン
今年の年末は、どんな振り返りができるかなぁ・・・^^


以前、透視をしてくださった方から
「『出来ない』と思ったら本当にできなくなる。出来ると信じて頑張って。大丈夫。」と言われたことがあります。
これは私だけでなく、みんなに当てはまることですよね、きっと。

今年も「自分の心のコンパス」を信じて
頑張っていきます。


今日は革の教室の日。
さ~頑張ろう^^




にほんブログ村に参加しています。
いつも励みになっております。ありがとうございます*


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い!!!! (でめことマキコ)
2011-01-12 15:10:37
ちゃんとこんなにたくさんの宣言ができるなんて、なんて偉いの~!!!
大人になってから、新しい目標を立てることは、機会も少ないし、なかなか大きな前進ができにくかったりして、つい怖気づいちゃったりするよね~。
しほちゃんはそれをちゃんと宣言しているところが偉いわ~!!!
私もしほちゃんを見習わなくては!
ついつい日常のマンネリに流されちゃいけないんだわ!!!頑張るぞー!
返信する
でめことマキコ さま (しほ)
2011-01-12 16:54:40
コメントありがとうございます!
・・・大人になると、目標を立てるなんて、滅多にないよね。
私も、病院の勤務が「当たり前」の時は
目標なんてあんまり考えなかったかも。
でも、これからどんどん革で頑張っていこうと思う今は、具体的に考えて行動しないと
前に進めなくなっちゃうからね。
それに、宣言することで、「まぁいいか」が通用しなくなるというか
言ったからには頑張らなきゃ!と思えるのですよね。
新しいことを始めるのに、年齢は関係ありませんっっ
私もマキコさんに負けないよう頑張りますよ!!
ありがとうございます*
返信する
えらい! (sakura2424)
2011-01-12 18:43:01
ほんとしほさんはえらいなあ~~~!
尊敬するわ☆
私なんて、大きすぎる目標は計画倒れになるーとか言い訳して、はっきり目標をきめてなかったもんなー・・・

これを今年中にする!っていうことをこうやって公にすると、自分をおいたてる事が出来るような気がする^^

自分のしたいこと、かなえたいことがはっきりしないと、目標も決められないんだよね。
私はこれからどうしていきたいのか・・・見つめなおしたいと思います。

お教室開講講座とか、都会だとあるのね!為になりそうだし、夢がかなう第一歩だね、がんばって!!
返信する
sakura2424 さま (しほ)
2011-01-12 19:20:00
コメントありがとうございます!
・・・目標は、大きい目標をたてることはもちろん良いんですが
それに近づくために、小さい目標というか、具体的な、実現可能な目標を立てることが大切です。
そして、もし目標が達成できなかったとしても
がっかりするのではなく、
小さな目標を更に小さくしていけばいいんです。
これは、前の職業の作業療法士が患者さんによくやる目標設定です。
だから、ぜひsakura2424さんも、色々考えてみてね。

そうそう、自分がやりたいことがわかってないと目標は立てにくいね。
でも、やりたいことしか決まってないと、具体的に何をすべきかがぽっかりあいてしまっては
目標には届かないんですね。

お教室開業講座、楽しみなんですよ~^^
参加したらまた記事にしますからね♪

ありがとうございます*
返信する
遅くなりましたが… (koko)
2011-01-14 10:38:00
する事はたくさんあるけど、だからこそ達成できたら、最高ですよね!
ジャンルは違うけど、一緒に頑張りましょう!

返信する
koko さま (しほ)
2011-01-14 10:43:12
コメントありがとうございます!
そうね~色々やりたいこといっぱいだけど
達成できるよう頑張りたいですね。
ほんと、一緒に頑張りましょうね!!
1月下旬が楽しみ~^^
ありがとうございます*
返信する