goo

2007年 春 京都 戸惑う桜

2007年04月07日 | 京都 - 表紙




- 六角堂 -

今年の桜は記録的な早さで咲いてしまうのではないかと思っていましたが、3月になってからの冷え込みでその進行が止まってしまったようです。

寒暖の差が大きいと人間でも体調を崩す人がいるように、桜も咲く時期がわからなくなってしまう木があるようです。同じ場所で満開の木もあれば、五分咲き程度の木もあります。また、枝垂桜も、ほぼ例年通り咲いている木もあれば、ほとんど花開いていない木もありました。何時咲いたらいいか、桜も戸惑っているようです。

今回は1日目の途中で後からやって来た家族と合流し、3日目の午後家族が帰った後に一人旅となりました。やはり、一人だと見て回る場所や速さがだいぶ異なります。また、1日目にちょっとしたアクシデントがありました関係で、一部記事にしてない部分があります。

1日目:

祇園白川~建仁寺~安井金毘羅宮~<省略>~高台寺

2日目:

善峯寺~十輪寺~二条城~枳殻邸~六角堂~京都御苑

3日目:

六角堂~法然院~鹿ケ谷疎水~岡崎~南禅寺~岡崎疎水~黒谷~真如堂~宗忠神社~竹中稲荷神社~吉田神社~神光院~上賀茂神社~本隆寺~千本釈迦堂~北野天満宮~平野神社

4日目:

妙蓮寺~妙顕寺~妙覚寺~本法寺~水火天満宮~建勲神社~船岡山~上品蓮台寺~千本釈迦堂~北野天満宮~地蔵院~宥清寺~立本寺~北白川天神宮~インクライン~日向大神宮~仏光寺本廟~粟田神社~青蓮院~知恩院~円山公園~建仁寺~仏光寺

goo | コメント ( 0 )