goo

2010年 冬 京都 冬の庭園

2010年02月04日 | 京都 - 表紙




- 南禅寺 -

青春18切符を利用しての、1年ぶりの冬の京都でした。

冬は他の季節に比較したら空いていると思いますが、やはり寒さが身に凍みます。ところが今回は季節はずれの暖かさで、凍えるような寒さはあまり感じませんでした。

京都の何に魅力を感じるかは人によって違うと思いますが、私の場合は庭園 - 特に禅宗の枯山水庭園 - に魅力を感じています。

もちろん、庭園があるのは京都だけではありませんが、一箇所にこれだけ集まっているのは京都以外にはありません。それに通常拝観できない庭がまだまだたくさんあるのですから ・・・。

庭というものは季節によって違う表情を見せてくれますが、天候によっても違いますし、一日の何時訪れるかでも違った表情を見せてくれます。興味は尽きません。

1日目

東福寺(光明院~本坊)~酬恩庵~鹿苑寺<金閣寺>~八坂の塔

2日目

慈照寺<銀閣寺>~法然院~等持院~大徳寺(龍源院~大仙院~高桐院)~清水寺

3日目

南禅寺(天寿庵~金地院)~無鄰菴~建仁寺(本坊)

goo | コメント ( 0 )