goo

2006年 夏 京都 祇園祭 ・ 北山の古寺

2006年07月16日 | 京都 - 表紙




- 蓮華寺 -

今回の目的は二つありました。一つは祇園祭です。そして、もう一つが京都北山の山中の古寺を訪れることです。今回訪れたのは、大悲山峰定寺、古知谷阿弥陀寺、岩屋山志明院などです。特に志明院は大変意義のある訪問となりました。今後、私の京都歩きだけでなく、人生にも影響を与えるかもしれません。

交通が不便な為一寺の訪問だけで半日が潰れてしまいましたので、今回の訪問地は少ないです。しかし、街中の寺を除けば完全に独り貸切の状態でした。但し、梅雨明け前にもかかわらず日本中が暑さに見舞われた時でしたので、その暑さは大変なものでした。

1日目:
京都午前着~八坂神社(稚児社参:長刀)~智積院~大谷本廟~八坂ノ塔~八坂神社(稚児社参:久世)~(祇園祭 鉾曳初め)

2日目:
峰定寺~阿弥陀寺~崇道神社~蓮華寺~三宅八幡宮~(祇園祭 宵々々山)

3日目:
志明院~黒谷~真如堂
goo | コメント ( 0 )