goo

2008年 春 京都 桜、そして椿

2008年04月11日 | 京都 - 表紙




- 上品蓮台寺 -

今年は一人だけでやって来る予定でしたが、どうしても行きたいという家族の願いを受け入れて、前半は家族と一緒に回りました。

今まで桜の時期に雨に降られたことはほとんどなかったのですが、今年は二度も雨に降られてしまいました。同じ桜でも、陽射しがあるかないかでその彩は大きく異なります。桜には青空が必須だと思っていますので、陽射しにあまり恵まれなかった今年は少々残念でした。

また、最近桜だけでなく椿にも興味がわいてきましたが、あちこちでまだ咲いている花や散り椿に会うことができました。

1日目:

琵琶湖疎水~三井寺~石山寺~祇園白川~円山公園~知恩院

2日目:

北野天満宮~平野神社~大徳寺(黄梅院~大慈院~興臨院)~今宮神社

3日目:

龍安寺~蓮華寺~妙心寺 退蔵院~法金剛院~岡崎公園~黒谷~真如堂~宗忠神社~竹中稲荷神社~上賀茂神社

4日目:

勧修寺~坂本~上品蓮台寺~本隆寺~雨法院~妙蓮寺~本法寺~善明院~妙覚寺~妙顕寺~東寺~六孫王神社

5日目:

宥清寺~成願寺~地蔵院~北野天満宮~平野神社~下鴨神社~岡崎~南禅寺~粟田神社~あおくすの庭~円山公園~建仁寺~智積院~養源院~法住寺~豊国神社~耳塚~枳殻邸
goo | コメント ( 0 )