goo

鞍馬寺

2004年08月23日 | 京都
2日目:
宿から叡山電鉄の出町柳駅に向かいました。ここから電車で鞍馬に行きます。やってきた電車は展望車両でした。家族揃って窓を向いた席を確保できました。
私は鞍馬寺は二度目です。一人の時は歩いて登って貴船に下りましたが、今日はそうもいきません。登りは一人旅では絶対に利用しないケーブルで上がります。



鞍馬寺 仁王門。帰りにこの門のすぐ下の店で蕎麦を食べましたが、美味しかったです。店の名前は忘れました。



本殿金堂へは石段を登っていきます。



鞍馬寺 本殿金堂。



本殿金堂の前にある大岩。何なのかは不明です。

ケーブルで上がってきたので、由岐神社に寄っていません。そこで境内の下の茶屋でひと休みした後、母親にも頑張ってもらい、歩いて下ります。石段や急な坂道では、横から私がささえながらゆっくり下りて行きます。



由岐神社へ下りていく途中にあった双福苑。
goo | コメント ( 0 )