goo

金戒光明寺

2012年02月12日 | 京都
二日目 :

昨夜の雨が夜半に雪になったようで、家々の屋根が白くなっています。

道路には積もっていませんが、走っている車の屋根も白くなっています。

その寒い中、最初にやってきたのは金戒光明寺です。

私自身は「くろだに」と呼んでいるのですが ・・・。

一人旅の時はタクシーを使うことはありませんが、家族とやってきた時は年老いた母親もいますので、タクシーを使うことが多くなります。

そのタクシーの運転手ですが、本来の「金戒光明寺」が通じなくて、「くろだに」と言い換えてようやくわかってもらえたということがありました。

他にも「枳殻亭」が理解してもらえず、「渉成園」と言い換えたこともありました。

「慈照寺」といったら、ちゃんと「銀閣寺」まで連れていってもらえるのでしょうか。

観光客の姿などなく、広い境内は静かです。

















ここでいったん真如堂に向かいました。

真如堂を観て廻った後、西雲院の方から再び金戒光明寺に戻ってきました。



















ここから岡崎神社の脇を通る細い通路から丸太町通りに出て、歩いて南禅寺に向かいます。
goo | コメント ( 0 )