マクロビオティックサロンことこと 加古川市の発酵と薬膳の料理教室 http://www.kotokoto.net/

こころと身体にほっこりマクロと薬膳の料理教室
離乳食・発酵教室・マクロビオティック料理・和食薬膳・子ども料理教室開催中

お気に入りの本紹介です

2016-10-30 | 薬膳料理教室

加古川で発酵とほっこりマクロと薬膳の料理教室開催中のことことです。

一年間お勉強を続けてきた発酵の授業が一応先週で終了。

あとは醸せ師になるための試験日を待つばかりの状態となりましたので

今回から「発酵とほっこりマクロと薬膳の料理教室」と

「発酵」を付け加えました。

まだまだ、私の曾祖母ことさんのように たくあんをつけることも

桶いっぱいのお味噌を仕込むこともできませんが、発酵の理論を学んできましたので

自分の生活に合う大きさでお漬物やお味噌・醤達と付き合っていきたいと考えています。

先週、伏木暢顕先生の本がでました。

流行りだけではすまされない、美味さとスピード感があります。

102レシピで950円は、安いやろ。

加古川の紀伊国屋では、NHK本が置いてあるところでもお料理本が

平積みにされているところでもなくて、奥の方の家庭の医学書コーナーにありました。

「え、お料理コーナーじゃないんですね?」と店員さんにおたずねしたら

「ハイ。医学系の本です!」と言われたんですが!!!

腸内をお花畑にする微生物たちの働きをこの本屋さんはご存知だということか!!!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これは、便利・旨いの甘塩糀... | トップ | 第2弾!お気に入り本紹介 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳料理教室」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。