マクロビオティックサロンことこと 加古川市の発酵と薬膳の料理教室 http://www.kotokoto.net/

こころと身体にほっこりマクロと薬膳の料理教室
離乳食・発酵教室・マクロビオティック料理・和食薬膳・子ども料理教室開催中

発酵料理教室【甘酒編】11月9日10:30~

2016-10-31 | ことこと料理教室

加古川で発酵とほっこりマクロと薬膳の料理教室開催中のことことです。

先日仕込んだ「甘塩糀」は、ここのところの低温でじっくりゆっくり発酵中。

この方のご本名は、岸和田おくのひろみ先生のおばあちゃんが愛用されていた調味料「いなか糀」さんです。

それをことことでは「甘塩糀」呼んでいますが、教室の生徒さんにも好評の発酵調味料です。

 

 

次回は、発酵の基本中の基本【甘酒編】です。

甘酒の最大の期待ポイントはコウジ酸でしょうか?女性にとってはうれしい限りですね。

それを、子どもにも男性にも食べてもらいたいお料理に活用します。

日時は、 11月9日(水)10:30~13:00過ぎ

内容は、①甘酒を各自仕込む

    ②甘酒の発酵学を学ぶ(甘酒ルールもしっかりお伝えしますよ)

    ③甘酒活用ランチを作る

持ち物は、仕込んだ甘酒を入れるいれもの(200円で販売もしています。下記、写真参照してください

     カイロ 1こ(こちらも有料でお分けします)

     熱を逃がさないようにする、毛布・風呂敷など

     エプロン・筆記用具

参加費は、5000円(仕込み甘酒・ランチ代込み)

 

お申し込みはこちらまで。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2弾!お気に入り本紹介 | トップ | 明日、11月1日は今年最後の離... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ことこと料理教室」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。