はい、福石歯科医院です。 院長は私ですが。。。

毎日が楽しい。有楽町の歯医者さんの仕事をみなさんといっしょに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天然歯は。。。

2015-01-29 21:36:14 | 日記
フェイスブックのあるグループに歯の美しさを紹介するグループがあります。
私も参加させて頂いて、いろいろ投稿させて頂いております。

むし歯もなく、治療痕のない天然歯はとても綺麗です。
歯には咬頭があり、溝があり、隆線があり、とても複雑な形をしています。
でも、これは人それぞれ違った形をしています。
年齢がある程度わかったり、噛みグセや歯ぎしりなども
読めます^_^
いま、どれだけの方がむし歯ゼロでいらっしゃいますか?
昔と比較したら、かなり少なくはなったと思いますが、まだまだたくさんいらっしゃいます。

むし歯の治療はなるべく元々の天然歯を再現できるように私は心掛けています。
でも、
天然歯に勝るものはありません。
是非、みなさんも今の自分の歯で一生過ごしていけるようケアーをしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある海外では・・・

2015-01-29 10:12:36 | 日記

糖尿病
高血圧
骨粗鬆症
肥満
むし歯
腎臓結石
です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mr. Momofuku Ando......

2015-01-18 23:50:33 | 日記
先日、横浜のカップヌードルミュージアムに行ってきました。





3時間ぐらい、マイカップヌードルを作ったりして楽しんできました。
大人も楽しめるミュージアムでした。
そして、

一番印象に残っているのを紹介します。
1. Discover something completely new.
2. Find hints in all sorts of places.
3. Nurturing an idea.
4. Look at things from every angle.
5. Don't just go with the status quo.
6. Never give up.
これは誰でも忘れてはいけないこと。
頑張ろうと思いました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修復物の選択。。。

2015-01-17 12:35:48 | 日記
むし歯の治療には様々な方法があります。
この私のブログでは、
白い詰め物・ダイレクトボンディング
のお話をたくさんしてきましたね。
しかし、むし歯の治療になんでも白い詰め物ができるというわけではありません!

これは上の奥歯の金属が外れてしまって、むし歯になってしまった例です。

すごく見やすいし、衛生的でもあります。
これが
ラバーダム防湿!!
覚えてくれましたか?このことは前にお話をしたので・・・

むし歯の部分を除去した状態です。健康な歯の部分は極力残して行ったのですが、あまりにもむし歯でできた穴が大きすぎます。それに、神経にも近いのでそのことも考慮しなくてはいけません。
しかーし!
このような大きな穴に白い詰め物を行うと・・・

歯自体が割れてしまう可能性があります。

今回は、バンドで固定してベースを行いました。(神経に近いので・・・とひとりごと)

形態修正後、型取りをして

という形になりました。
今回のケースは保険治療をご希望されたのでメタルになりましたが、白いものであればセラミックなど様々あります。

今回のブログで何が言いたいかというと、
患者さん側では、むし歯を放っておくと、簡単な治療では終わらないということです。
かならず定期検診が大切です。
そして、歯科医師側では、なんでも白い詰め物をしてはいけないということです。
咬み合わせ、残存資質の状態など様々なことを考慮した上で判断しないといけないということです。
ちょっといろいろあって書かせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加