はい、福石歯科医院です。 院長は私ですが。。。

毎日が楽しい。有楽町の歯医者さんの仕事をみなさんといっしょに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早朝。。。

2014-12-28 21:06:26 | 日記
今日は供え餅と伸し餅を作りに行ってきました。


朝の気温は0℃、祖母の家で作ったもち米を真水に2時間ほど浸し、

ザルにあけ蒸します。

ガスが一番!

蒸したもち米にちょっと醤油を垂らして食べるのが好き!

昔はついていたのですが、今は機械で。


ついた餅は冷めないうちに伸し餅に。
凄く熱い(^^;;



完成。
あとは、
青海苔を混ぜて


かき餅用に長細く作ってすべて終了。

私の彼女もポカポカ昼寝^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Congratulations........

2014-12-23 10:00:27 | 日記
約3年前からFacebookをやっています。
そこのスタディーグループに
スタイルイタリアーノ
という世界の歯科医師が症例を投稿しているグループがあります。
わたしも恥ずかしながらときどき投稿させていただき、世界のいろいろな症例を見て、驚きと感動を覚えながら勉強させていただいています。
1週間ほど前に、久々に投稿させていただいて、数多くの「いいね」と「コメント」をいただいていたのですが、昨夜にグループの方から
“Great case Kozo!! Congratulations”
というメッセージが。

どうやら「いいね」の週間ベスト4に入ったみたいです。ちょっと動揺していますが、
めちゃ嬉しい!
術前

術後

これからも日々精進して頑張らなければ!
と思った深夜の出来事でした。
Congratulations
いい言葉です^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切なこと。。。

2014-12-21 08:35:13 | 日記
今日はわたしの治療について。
左から二番目の歯にむし歯があります。三番目の歯との間です。原因は…あとで。

むし歯の治療には青いシートを使ったラバーダムで防湿を行います。

最初の写真と比較して、歯がしっかりと見えるような感じを受けませんか?
実際に見えるのです!術野の確保。周囲軟組織の保護。
大切なことです。

このケースはむし歯の部分だけを除去し、極力健康な歯質は削っておりません。
大切なことです。
だって・・・

あそこだけのむし歯で、このようなメタルを希望されますか?むし歯ではないところを削って大きなメタルを入れたいですか?
大切なことです。

さて、特殊な器具を装着して、詰め物のスタートです。

詰め物が終了するまで、この青いラバーダムは外しません。
なぜなら、お口の中は唾液や呼気でぬれた状態です。しかし、歯の治療に用いられる材料は水分や滲出液にとっても弱いんです。
大切なことです。

かみ合わせや最終的な形態修正が終わりました。一回の治療で。
大切なことです。
しかし、このむし歯の原因は何でしょうか?
大切なことです。
①もともとの歯の形がむし歯になりやすかった。
これは今回の治療で、詰め物の形で修正し解決しました。
②歯ブラシでの掃除はしていたが、歯の間の掃除をしていなかった。
大切なことです。
歯科医院でのお仕事、そして目指すものは・・・
CURE≪治療≫とCARE≪予防≫

です。
いくらこのようにむし歯の治療をしても、原因をすべて把握していない限り再びむし歯になってしまうんです。
歯ブラシだけでなく、デンタルペースト・デンタルリンス・デンタルフロスや歯間ブラシといったものを仲間に入れて、より健康的な口腔内を維持してゆくこと。
それには我々歯科医師も協力は惜しみません。
大切なことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝。。。

2014-12-17 21:50:48 | 日記
1年ほど前に同期の尊敬する先生から勧めていただいて、ある歯科企業のレポートを執筆させていただくようになりました。
とは言っても、今回で
2回目
なんですがね(^^;;
今回は、前回のクリニカルレポートではなく、カスタマーズボイスというものに掲載していただくことになりました。


このブログや患者さんへの説明には歯科の専門用語は極力使わず、なるべくわかりやすく説明をしておりますが、これらは歯科医療従事者向けのレポートなので
専門用語連発!
一般の方々には何を言っているのかさっぱりわからないと思いますが、歯科材料は使い方がちょっと違ったり、注意点を把握しておかないと、最終的に大きな差が生まれてしまいます。その差をなるべくなくすように、正しい使用方法やわたし自身が臨床使用しながら感じたことをお伝えできればと思って執筆しております。
また、臨床写真も患者さんに了解を得て掲載させていただいており、ご協力いただいた患者さん、友人、歯科医療関係者をはじめ、たくさんの方々には感謝申し上げます。
まだまだな私ですが、このようなレポートを読んでご感想等があればお伺いしたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の土曜日は。。。

2014-12-14 20:16:40 | 日記
宿題を終わらせて、成田ゆめ牧場へ

ちょうど牛のえさやりが始まっていました。

超カワイイ!
ふれあい広場では




そして当日から始まったいちご摘みに参加しました。

4棟あったビニールハウス。参加したのがうちらだけだったので

貸し切り状態!


20分間、採りまくりの食べまくり!

品種は「とちおとめ」。こんなに甘いイチゴを食べたことがなかったのでびっくりでした。

蜜蜂の巣箱が中に設置してあって、いろいろ教えてもらって子供たちも勉強になりました。
気付いたら・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加