琴平神社のブログ

川崎市麻生区にある「武州柿生 琴平神社」のブログです。
お知らせや日々の出来事・神社の豆知識などをご紹介いたします。

平成29年どんど焼きのご案内【追記あり】

2017年01月05日 23時34分34秒 | お知らせ

1月15日午後3時より、どんど焼きを行います。

なお、おふだやお守り、お正月飾り等のお焚き上げはどんど焼き以外の日でも行います。

古札納め所へお納め下さい。

 

どんど焼きでお団子を焼く風習がございます。

神社でもお団子は用意致しますが、全員にお配りすることが出来ません。

是非お団子をご持参下さい。過去にお団子レシピを投稿しましたので参考にして頂けると幸いです。

おすすめは豆腐団子です。水の代わりにお豆腐を入れると次の日でも柔らかくお召し上がりいただけます。

また、色をつける際に着色料が気になる方は、裏ごし野菜、野菜フレーク(乾燥させ粉末にしたもの)、抹茶やよもぎ粉を使うと見た目もきれいにおいしく仕上がります!

(枝豆、トウモロコシ、カボチャ、にんじんなど)

※レシピは「豆知識」カテゴリーに投稿しております

 

【1月13日追記】

諸般の事情により、神社でのお団子の配布は今年限りとすることになりました。

来年(平成30年)からは、皆様お団子をご持参下さいますようお願い申し上げます。



最新の画像もっと見る