瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

異界百物語 ―第75話―

2008年09月03日 21時14分17秒 | 百物語
やあ、いらっしゃい。
過ぎ行く夏に名残は尽きねど、季節は秋を迎えようとしている。
夏の間、夜毎開催して来た怪奇の宴も、今夜で一旦お終い。
続きはまた来年、お盆の頃より語らせて貰おう。

さて3日前だが、私は予言や予知をあまり信じないと言った。
だが「第6感」といった、所謂「勘」の力は案外信じている方だ。

根拠を挙げるなら…例えば地震が発生する直前、岩盤に掛かった圧力の為に電磁波が発生する事が観測されている。
よく言われる「大地震の前に動物が奇妙な動きを見せた」という噂は、実際の話らしい。
平常時以上に放出された電磁波を不快に感じて起した行動との、実験結果が出されているのだよ。
我々人間だって、電気をビリビリ感じたら、不快に思うだろう。
つまり人間にも動物同様、そういった予兆を感じ取る力が有る筈なのだ。

今から紹介する話は、68番目に話したのと同じ、『捜神記』に在る1篇だ。
振り返れば今年は中国の怪談話ばかり紹介して来たが、北京オリンピックも有った事だしと大目に見て欲しい。
非常に短いが、前置きを念頭に読めば、中々に奥深く感じられるだろう。




始皇帝が秦を治めた時代、長水(ちょうすい)県に1種の童謡が流行った。

「御門に血を見りゃ、お城が沈む――」

誰が謡い出したともなしに、この唄はそれからそれへと拡がった。
或る老女がそれを気に病み、毎日その城門を窺いに来るのを見て、門を守っている将校は彼女を脅してやろうと思い、密かに犬の血を城門に塗って置いた。
すると老女はそれを見て、驚いて遠くへ逃げ去った。

その後、忽ちに大水が溢れ出て、城は水の底に沈んでしまったと云う。




天変地異の前に不穏な空気が流れるのは事実見られる。
他人の予言や予知頼みをしているばかりでは、自己の感覚は研ぎ澄まされない。
先ずは己の直感を信じて、己の判断で動く勇気を持とう。
生きようとする力にこそ、不思議は満ち溢れている。
それと余談だが、今回紹介した話も日本の伝説に影響を及ぼしている。


最後の最後に説教臭くして申し訳無い。
これにて今夜の…そして今年分の話はお終いだ。
それでは今年最後の蝋燭を吹消して貰おうか。

……有難う。

残りは25本……随分暗くなったものだ。

此処までお付き合い下さり有難う。
お蔭で毎晩楽しく過せたよ。
願わくばまた来年…この薄暗い小部屋で、残り25本の蝋燭と共に、貴殿が来るのを、待ち侘びて居るよ。

その日まで、御機嫌よう。

くれぐれも夜道の途中、背後は絶対に振返らないように。
夜中に鏡を覗かないように。
そして、風呂に入ってる時には、足下を見ないように…。

いいかい、約束だよ…。




参考、『中国怪奇小説集(岡本綺堂、編著 光文社、刊 捜神記―亀の眼―の章)』。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異界百物語 ―第74話― | トップ | 見返りサマー1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (urouro)
2008-09-03 22:05:18
また来年・・・・

来年で・・・・全部消えるのですね。






返信する
有難う御座いました。 (びょり)
2008-09-04 20:28:17
また来年・・・・

そう、来年で・・・・全部消えちゃう予定なんすよ。

消えて自分に何か有った時は、百物語のせいって事になりますか…。

来年に御期待下さい。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。