瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

光の街へ(事後報告)

2008年12月10日 22時14分11秒 | ハウステンボス冬の旅行記
【伊丹発長崎行き日航機、乱気流で客室乗務員2人重傷】 12月9日20時25分配信 読売新聞

「9日午後0時4分ごろ、大阪空港(伊丹)発長崎行き日本航空2375便(MD81型機、乗員乗客73人)が岡山県倉敷市上空の高度約7900メートルを飛行中に乱気流に巻き込まれ、調理室にいた32歳と38歳の女性客室乗務員が、それぞれ腰椎(ようつい)と右足のくるぶしを骨折する重傷を負った。

 同機はそのまま運航を続けたが、運輸安全委員会は航空事故として調査を始めた。

 日本航空や国土交通省によると、乱気流に巻き込まれたのは離陸後の上昇中で、シートベルトサインが消えた後だったという。2人は機体後方の調理室に移動して、機内サービスの準備をしていた。負傷後は勤務を中断し、長崎空港から救急車で搬送された。

 乱気流による事故では、今年2月、中国国際航空機で乗客の女性がけがを負っているほか、昨年10月には日本航空機の乗客が背骨を折る大けがを負っている。」


…便は違うんですけどね、状況はこれと全く同じ、昨日の日本上空は凄まじく荒れ模様だったらしいです。
長崎空港を離陸、シートベルトサインが消えて、最後部近い席に座ってた私が飲物受け取った所で、いきなりガクン!!!と来たという…。
ええ…幸いっちゃアレですが、お茶は飲めましたよ、私は…けどサービスはそこで急遽取り止め、その後着陸体勢に入る前の5分間を外して、シートベルトサインが消える事は無かったです。
約1時間半ずっと揺れっ放し、それも縦に横に斜めに、アップダウン激しく、機体はミシミシ言うわで、メチャメチャ恐かった。
思わず手摺にしがみ付いちゃったよ。(苦笑)
久々に飛行機の恐さを思い知らされたっつか…つくづくパイロットやフライトアテンダントってのは大変だな~と…本当、危険と隣り合わせの、勇気無くしては勤まらない職業だと、心から尊敬してしまう。

昨夜の体験に較べりゃ、遊園地の落ち系アトラクションなんて、全然ヌルイわ。(笑)
勿論あそこまで落ちはしなかったけど…意図して居らずなアップダウンが90分近く続く訳ですからねえ。
リアルな恐怖に勝る物無し。
例えは悪いが、飛び降り自殺だけは絶対するもんじゃないなぁと思ったです。(笑)

とまぁ無事助かったからこそ、こうして思い出話として書ける訳ですが…怪我した乗務員の方は災難だったなと。
週末に行く予定のみーさんは、くれぐれも気を付けてね。(笑)
あ、でも予報によると週末は晴れるみたいだから大丈夫かな。(笑)

え~そんな訳で無事戻ってます。
当日現地でお会いした方々には、色々と御迷惑をお懸けしました。(汗)
チョロッとしか話せませんでしたが楽しかったです。
また機会が有りましたら、お話致しましょう。

旅行記は今暫くお待ちを…先ずは秋の旅行記から始める予定なんで。(今更…)
後かるらさん、メール有難う御座いました~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光の街へ10 | トップ | 08年、クリスマスには歌を歌... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとタイムリーな(汗) (みー)
2008-12-11 00:10:53
このニュース見て、旦那と2人ビビりまくりですよΣ( ̄□ ̄;)
なんせ飛行機は滅多に乗らないビギナーが今回はたまたま飛行機にしたところ、よりにもよって伊丹~長崎便での事故ですからね…(@_@;)

お気遣いありがとうございますm(__)m
飛行機はともかく(笑)、楽しく癒されてきます。

負傷されたアテンダントさんも早く回復されるといいですね。
返信する
行ってらっしゃいませ~! (びょり)
2008-12-12 01:38:18
そうか、何時もは電車で・・それが今回は飛行機使って、なんですか?
まあ、天気良さげだし、大丈夫でしょう、多分。(笑)
乱気流で揺れ捲りの飛行機には、かれこれ二度乗ってたりします。(遭遇率高いな・・)(汗)
前回は全日空で、その時は潔く飲み物サービス無しだったんすよ。
事件が起った時刻考えるに、空が荒れてるという報告は既に有った筈。
そゆ時は例え客からねだられようと、サービスはしないでおいた方が安全だと思う。
一時間半やそこら、飲まなくたって死にゃしないのだし。(笑)
全日空との差を考えて、そんだけサービスに力入れてるって事なのかもだけど・・客と違ってアテンダントさんやパイロットは、怖い思いしても逃げる訳にはいかないからなあ。
本当に勇敢な職業だと感心してしまいますよ。

コメント有難う御座いました!
待ちに待ってたご帰国ですね。
新しくなった光のパレス、たっぷり堪能されて来てください!
返信する
無事です(笑) (みー)
2008-12-13 22:53:10
ご心配ありがとうございました。

帰りも飛行機でした。
曇りだったので行きより揺れました。
びよりさんの体験に比べれば全然でしょうけど、
初心者の私はやはり手に汗握りました。
小さい子供は誰1人泣かなかったのに・・・

帰国自体は楽しかったです!
また日々頑張らねば。

申し訳ありませんが眠気には逆らえず、拙ブログの方のお返事は明日・・・。
返信する
お帰りなさいませv (びょり)
2008-12-14 21:44:06
無事に着いて良かった!…なんて、少し脅かし過ぎましたね、ゴメンなさい。(笑)
私以上に飛行機しょっちゅう乗ってる友人曰く、「1度もそういう事例に遭った例無い」そうだから、そうそう巡り遭うもんでもないんでないかと…。
んでも1000分の1の確率だって、遭う人は遭っちゃうんですよね~私の様に。(苦笑)

落ち着いたら、また楽しい旅の話を、聞かせて下さいましね。
待ってますから!

お帰りの御報告有難う御座いましたv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。