瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

あにめぞん感想、ざっくばらん7

2011年11月01日 19時56分56秒 | 漫画&アニメ
CS夢中になってて書くのが遅れてしまった。(汗)
というわけで今更先週分の感想、前回の続きで御座います。

・第7回「五代くん悩みます!響子さんの好きな人」 脚本:島田満 コンテ:小島多美子 演出:向後知一 作画監督:服部圭子

…冒頭、五代君の夢に登場する響子さんは、原作では全裸なのだけど、アニメではやはり無理だったか。(笑)
紫陽花を見て惣一郎さんの思い出に涙する響子さん、五代君の成金ドリーム(直後電柱に激突)等々、引き延ばし目的で挟んだオリジナルシーンが、今迄と違いあんま浮いて思えなかったのは良い傾向。
小島女史がコンテ切ったせいか、そこはかとなくクサイんだけど。(笑)
ただ五代の許可を得る前に、部屋のドアを開けた響子さんは、彼女の性格を考えると違和感。
それとBGMを過剰に挿入してる気がする、響子さんが一の瀬さんに見合いを勧められるシーンで、「明日晴れるか」が唐突に流れるんすが、あそこは特に挿れる必要無かった、かえって変に浮いてしまった。
てか誰かカラオケテープでも流してんのかと思った。(笑)

しかし今回、通行人等モブの動かし方も悪くなかったし、テンポも今迄と較べ格段に良かったです。
段々作風に合った演出を掴んで来てるのかなと。

一方で描いてるアニメーターさんは未だに「うる星」ノリを引き摺ってる。
文字を実体化させたり手をバタバタさせたり、ギャグアニメタッチは「めぞん」という作品に合わないと思うのよ。
今回の絵は正直言って雑、ただ響子さんのアップのみ、しっかり可愛く綺麗に描かれてた。
アニメーターさんにとっても、響子さんは手を抜く事が許されない、絶対的マドンナなんだなと。(笑)

(個人的評価) 脚本△ 演出△ 作画× …この時代のバイトの時給って、560円位が普通だったんだろうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うる星感想リターンマッチ4 | トップ | CS突破!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉、日本的な秋ですね…楓だったらゴメンナサイ〓 (もりぴ。)
2011-11-01 21:43:16
今晩はびょりさん~もりぴです。

いよいよ、CS鷹の最終決戦が始まりますね~ナントなく焦ってるのは自分だけですかね

…それは兎も角、めぞん(アニメ)の最初の頃って、今見ても何か落ち着きが無いように感じたですね~。作り手側にとって、うる星との“感覚の違い”を認識するのって難しかったのですかね~ 落ち着き出したのって、三鷹氏が出てからのように思いましたです。

あと、当時のバイト代は~コンビニの深夜で680円・昼間で600円切ってましたね~地方とじゃ、かなり違いがあると思いますが
返信する
松中が打った!!! (びょり)
2011-11-05 00:49:52
打った!!!打ったよ!!!もりぴさん!!!
直ぐには信じられなくて、己の目を疑ってしまった…。(酷)
CS終るまでは他の事に手が付かなくて困りますよ。(笑)

私もあにめぞんが何となく調子に乗って来たな~と感じたのは、三鷹さん登場位からでした。
その後監督替わる等、またふらふらし出すけど。
当時のバイトの相場って、そんなもんだったんだ…時代は変わる。

コメント有難う御座いました!
明日もホークスの応援よろしくです!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。