醤油の香りに包まれて

せんべい屋おかみ修行とウラ稼業日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玄米ごはん

2005年07月20日 16時21分55秒 | つらつら
寝坊してしまった。
今日で学校が最後だというのに。
あわてて子供達を起こし、
ごはんを食べさせて送り出す。

自覚以上に疲れが溜まっていたかも。

明日からはラジオ体操・・・・
学校がないからといって、
朝寝坊はできないのだ~~~。

とはいっても、めっきり夜明けが早いので
早朝仕事の日でなくても
4時頃には目が覚める事がある。
夏はいいな~、大好きだ。

子供達が出かけたあと、
ちゃっちゃと片づけをし、
洗濯物を干し、掃除をすると、
父も母も、ダンナもでかけてしまって私一人。
おぉ、なんて贅沢な一日だ。
まだ9時前だし、みっちりとヨガをやろう。
そのあとじっくりと京極本を読むのだ~!

昨夜母が突然思い出したように
玄米ごはんを炊くといっていた。
もう、炊けているかな?
お昼は玄米に黒胡麻でおにぎりを作って食べよう。
子供達も帰ってくるから、
彼らは普通の雑穀ごはんで焼きおにぎりだ。

本当なら毎日でも玄米ごはんを食べたいのだけれど、
ダンナと子供達は堅いしぼそぼそするので
イヤだという。
もう一つ炊飯器を買う訳にもいかないので、
ウチで精米したお米に、
せめてもという気持ちで雑穀を入れて炊く。
初めのうちは、粟だの稗だのそばだのがはいって、
にぎやかな色合いのごはんをいやがっていた子供達も、
今ではすっかり美味しく食べている。
私もごくたまに外食で、
まっしろしろのごはんが出てくると、
何とも物足りない感じになる。

久々に食べる玄米はやっぱりおいしい。
黒米も混ぜたので、お赤飯よりも暗い色合い。
黒胡麻をすったモノを混ぜ込んで、
手に塩をつけて握る。
多少粘りけが少ないけれど、充分握れる。
海苔を巻いてできあがり。

おかずなんていらない。
ぱくぱくと三つも食べてしまった。

いつもならちょっと甘いモノが食べたくなるんだけど、
今日はそれもない。
コーヒーはしばらくやめるつもりなので、
ショウガ紅茶を入れる。
ああ、おいしい、しあわせ

昨日より涼しいのに、ごはんを食べて汗だくになっている。

風が気持ちいい
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意思疎通 | トップ | あた~らし~いあ~さがきた... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姉妹堂)
2005-07-22 17:20:41
 初めまして。姉妹堂と申します。

 まことに勝手ながら、トラックバックつけさせていただきました。事後報告ですいません。

 まだまだブログ初心者ですが、よろしくお願いいたします。
こちらこそよろしく (kotobuki)
2005-07-23 09:26:20
姉妹堂さん、こんにちは 

Tbありがとうございます。

雑穀おいしいですよね~。 つぶつぶかわいいし。

雑穀はとても生命力が強く、あまり手間も掛からず、

たくさん収穫できるんだそうですよ。 えらい!

そのエネルギーをいただけると、夏もがんばれそうですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
雑穀 (姉妹堂姉舗)
 雑穀ブーム?  最近、スーパーでも、いろいろな種類の雑穀を見かけるようになった。    うちでは、一年くらい前から、ごはんに押し麦を混ぜて炊いている。そして、半年ほど前に、もちあわもさらに加えるようになった。  その他、いろいろ混ぜてみたけれど、お米好きの