ごきげん練習帳 〜自分トリセツの作り方〜

自分と人生を楽しむための”セルフ・コーチング”ノート

片付けのモチベーションをあげるために

2017年04月30日 | ●断捨離

 

●本で刺激を●

 

このたびの片付け、ですが、

実は、ずっとモチベーションが上がらない状態が続いていました。

片付け「なければならない」と思うし

片付け「たい」とも思うのだけれど、

体がついてこない感じ。

 

冬には「寒いから、暖かくなったらやろう」と思っていました。

そして4月の声を聞き、いよいよ逃げられないと思ったのですが、

どうもエンジンがかからない。

そこで、自分を鼓舞するために、

まずは本を読みました。

 

すでにいくつか読んでいましたが、

それも含め、新たに借りてきたりして

コンマリさんの本と、やましたさんの本、

それと、ちょっときれいなおうちの写真が載っている雑誌をいくつか。

 

やはり、言葉とともにビジュアルで脳を刺激することって

効果ある、と思います。

 

 

 

●とにかく始める●

 

あと、私に向いているのは、やはり、

自分を追い込むことなのかと思います。

名付けて?「ぶっちゃけ法」!?

 

どうするかというと、とにかく、モノを出してきて広げてしまう。

そうすると、片付けないことには、寝ることもできなくなりますから。

そうやって、まずは体を使って動き出すと、

人はエンジンがかかるモノなんですね。

 

これって、「作業興奮」というものですね。

人のやる気のもとの一つに「ドーパミン」という物質がありますが、

これって、脳の即坐核というところが刺激を受けると出てくるそうです。

その即座核への刺激は、体を動かすことが一番なのだそう。

 

そして、確か7分間、動いていると、

脳は、それをずっとやっていたかのような、

自分はそれをやる気があるんだというような、錯覚に陥るんだとか。

 

だから、やる気を出したかったら、出るまで待つというより、

ともかくも動き始める、というのがいいようなので、

「ぶっちゃけ法」は理にかなっているというわけですね。

 

 

ってことで、ぶっちゃけ中の写真を載せておきます。

これ、ここにアップするつもりなく撮ったものですが、

本当に、とにかく「ぶっちゃけ」たところです。苦笑

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。