~マリンブルーの海によせて~

和のユニットSAKURAーGUMI 箏コンサート・・2008年6月1日(日)マリンパーク新居浜・14:00~・入場無料

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おもちつき

2006-12-28 20:25:00 | Weblog
今日は実家のおもちつきのお手伝いに・・・
口うるさくて、せっかちなじいちゃんが今日はゴルフでいないのでゆっくりできるね~なんていいながら・・・

水餅・鏡餅・豆もち・芋もちを作りましたよ~

つく前の蒸しあがったもち米をちょっといただく・・・それに塩をパラパラ・・・そしてパクリ・・・う~んうまいもちつきのひそかな楽しみです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大掃除! | トップ | お客さま »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~(^u^) (O!kabe)
2006-12-30 02:31:48
つきたての御餅のあの美味しさといったら、
言葉にできないですよね

芋餅ってどんなのをいうのかなぁ?

家族みんなの杵をついたり、
御餅を丸めたりする姿が目に浮かんできて、
幸せそのもの!ですね。

家族みんなで迎えるお正月って感じで
ほのぼのしていて、いいなぁ~
O!kabeさ~ん!! (まりママ)
2006-12-30 14:45:47
こんにちは~

このあたりでいう芋もちは・・・さつまいもをふかしたものを おもちつきをするような感じでつぶしてそこに少しのおもちを混ぜて作ります

今年はさつまいもが沢山出来たので混ぜるおもちは少しでほとんどがお芋のような・・・芋もち・おいしかったですよ

あっそれにあんこを入れて丸めます・・・

Weblog」カテゴリの最新記事