自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

カギマキマキ

2017年05月15日 | 日記
日曜日のライドの帰り道。
県営グラウンドのトイレに寄ったら
「紙は置いてません」とのご案内。
女子的には紙がないのは嫌ですねえ…。
スルーして少し先のコンビニへ立ち寄りました。
用を足して飲み物もゲットして
もう少し走ろうかとお店を出発しかけた瞬間
まさかのタイヤがロック!
のろっとしたスタートだったので
落車することもなくクリートはずして着地。

「あれ?チェーンが落ちたのかな?」
電動アルテさんですからそんなはずないよね。
おかしいぞ。ペダルが前にも後ろにも一切回らんよ…。

ようやく気が付きました。
鍵をかけたまま走ったことに。
後輪にちょいっと引っかけただけだったので
思いのほか数メートル進んじゃいました。
ガシッと走り出してたら…想像しただけで怖いっ!



鍵を外したくてもどうにもならないくらい
かっちりロックされてしました。

①すぐ近くで仕事をしている師匠に助けを求める
②潔くコンビニの人に頼んで鍵のワイヤーを切る

と悩みましたが

③かっこ悪すぎるので自力で解決する

を選ぶしかないっしょ~(泣)
手を油で真っ黒にしながら
タイヤを外してみようとしたりと
いろいろ努力してみたら
巻き込んだ鍵をほどくことに成功しました。
タイヤをはめ直したらブレーキシューが
タイヤに当たって変な音がするぞ。

仕事帰りの師匠にみてもらったら
こすれる音はなくなったけど
ちゃんとお店で見てもらいなさいと言われ
いつもお世話になっている『なかやま』さんへ直行。

こんなへなちょこな理由が恥ずかしい~
と恐縮だったのですが
「鍵のあたる位置が悪かったら
 フレームが割れることもあるんですよ!」
と言われて改めてびっくり!!
特に大きな外傷もなくホントよかった♪
ついでにブレーキの具合も見て頂きました。
些細なことでも相談できる信頼できるお店が
身近にあるのは本当にありがたいことです♪



桃トレ号の無事に安心してショップ帰りに
そのまま旭川沿いをライド~
夕方の光がとてもきれいでした。

人気ブログランキング 注意力散漫にならないよう気を付けよう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日ライド | トップ | スプロケピカピカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。