自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

走り納め?食べ納め!

2016年12月30日 | 日記


今年最後のライドはどこへ行こう?
やっぱ日生だよねーと師匠と意見が即一致!
昨日の寒々しい空と違いさわやかな青空。
日差しがあると寒さも全然違いますね。



一番近いと思われる備前ルートで。
備前焼の里でひと休み。
天津神社の狛犬さんは備前焼で出来ています。



神社の参道も備前焼のタイルで出来ていることに
今回初めて気が付きました。
いつも通り過ぎている景色の中に
まだまだ知らない素敵な秘密はいっぱいあるのかも。



年の瀬の日生の町はいつにない賑わいでした。
カキオコのお店も市場も人がいっぱい~~!
でも私たちのお目当てはココ♡

前日に訪れていたジテ友さんが
私たちが今日行くことを伝えてくれていて
すんなり入店することができました。
お持ち帰りの予約が多いようで
お客さんが私たちしかいないうちから忙しそう。
そしてお客さんもどんどんやってきてお店はすぐに満席に。



大好きな前菜の冷や奴。
今年の食べ納めかと思うと神妙な気分!
写真を撮っていざ食べようと思ったら
師匠はとっくに食べ終わってました。



いろいろ食べたくて今年のシメは『かつ平ランチ』!
ミニ(小さくないけどね…)トンカツとエビフライと
クリームコロッケの3種類が同時に味わえます♪

なんて幸せな絵なのだろう。
分厚いトンカツの横にそそり立つエビフライ。
ぽてっとのっかってるクリームコロッケかわいいぞ♡
そしていつも思うのは脇役の野菜たちの素敵なこと!
お好み焼き作れそうなくらいのたんまりキャベツに
トマトときゅうりとポテトサラダ。
モリモリのパセリとレモンスライスもお気に入り。
千切りキャベツにレモンを絞って
お醤油をかけていただくのが好きだったりします♪



最後の一口になりました。
アムロいきまーーす(笑)!!
今年一年おいしい幸せをありがとうございました。

自転車に乗り始めた頃は日生なんて遥か遠い場所で
往復するなんてまず無理って思ってた。
距離的には走れるようになってきてからも
だいたい帰りが向かい風になるから
特に冬場は行きたくないなあと思っていたのに
今月は2回も行ってしまった!



おなかいっぱいの帰り道はお約束の向かい風!
それでも行ってみようと思うんだから
食べ物のチカラは偉大です。
今日もギリギリ100kmに足りない98kmで終了。
いつもならあと2km走ろう~と思うのに
そんな元気も出なかったクタクタの帰り道でした。

 いい走り&食べ納め出来ました♡
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬休みスタート! | トップ | 麺で振り返る2016年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。