自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

大阪・京都旅~二日目は京都ポタ♪(前編)

2017年01月29日 | 日記
前夜がっつり飲み過ぎて
朝はいつも以上にダメダメちゃん。
朝食は7時からなのに6時半になっても
まだベッドでもぞもぞしている私に
同室だったN姉さんが
「大丈夫?6時半だよー♪」
と優しく声をかけてくれる。
おかんに起こされる気分を思い出して幸せな朝♡



朝ご飯を食べてもまだボーっとしてましたが
京都までの移動時間にもうひと寝入りしたら
顔はややむくれ気味でもすっかり元気♪
いざ京都ライドスタートです!
まずは『三十三間堂』を目指します。

三十三間堂は小学校の修学旅行以来かも。
堂内は撮影禁止だったのでパンフレットの写真です↓



こんな荘厳な雰囲気だったとは
小学生が気が付くはずもないな…(笑)。
こんなにたくさんの観音様を造って
並べようと考えた人の思いは
どんなものだったのだろう?
大人になって訪れると違った感慨がありますね。



続いてやってきたのは『建仁寺』です。
京都最古の禅寺は人も少なめな穴場観光スポット!
こんなとこ自転車で走っちゃっていいの?みたいな絵…。
大丈夫です!事前に地元のジテ友さんが
お寺さんにリサーチ済みでして
自転車どうしたらいいですか?と尋ねたら
石畳をぶいっと走ってもらった奥に
自転車置いてくださいねとのご案内だったとか。
まさか京都のぶぶ漬けみたいな話じゃないですよね…。



禅寺らしく凛としたシンプルな美しさの建仁寺。
国宝級のお宝は撮影禁止が当たり前ですが
こちらは某写真メーカーさんのご協力による
高精細なデジタルレプリカが常設されていて
お寺中どこでも撮影オッケー!
観光客としては写真撮影オッケーうれしい♪
天井画の龍は見事でした。

しかし冬の京都の禅寺の床は冷えるっ!
ふと気が付けば日なたにみんな集まっているし(笑)。



まったりついでにお抹茶も頂きました。
N姉さんのお茶講座を聞きながら
京都らしい優雅なティータイム。
お椀や生け花や掛け軸のお話、素敵でした。



建仁寺の出発前に集合写真♪
私のなんちゃってカメラで撮影したら
主役が緑のコーンになっておりました…。



で。
10mも進まないうちにパンクの神様キタァー!
「パンクって自分で直せる?」
「無理だけど自分で直せる人を呼ぶ力はある!」
「念力かーーー!!」
なあんておバカな話をしているうちに修理完了。



ちょっと人通りの多い小路は安全運転で。
有名観光地の近くも自転車なら
スルスルと抜けられるのですね。
こんな素敵なルートを選んでくれるジテ友さんに感謝です。

 ランチスポットへ向かっています
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪・京都旅~一日目は飲ん... | トップ | 大阪・京都旅~二日目は京都... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿