自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

雨雲ストーカー

2017年04月15日 | 日記
久しぶりのロードだから張り切って
お出かけしちゃうよ~!
片鉄サイクリングロード近くまでは車で行って
天瀬駅の桜を見てから日生に向かい
いつもの『かつ平』さんでランチをして
赤穂観光して帰る計画だったんですけど
車で家を出発した途端に雨粒がぽつり…。
雨雲レーダーをチェックすると
北から雨雲がどんどん接近していて
どうにも雨は避けようがなさそう…。
どうするかねえ~と悩みながら東へドライブ。



なんとなく姫路城でも行ってみるかということになり
そのまま延々東へドライブ。
改修工事が終わってから初めて来ました。
まだ雨は降っていなかったので
お城の周りを少しポタポタしてみますかと
出発したらこれまたすぐに雨が降り始めました。



せっかくだしお城の前で写真撮ったら?
雨嫌い師匠にしては珍しく寛大なお言葉。
西の空はもう真っ黒で雨粒も大きくなってきて
写真撮ったら大急ぎで車へUターン!
土砂降りになる前に車に戻れてよかったです。
走行距離1.2km、滞在時間15分ほどの
実に短い姫路観光ポタでした…。

走ってなくても腹は減る(笑)!
11時半前には日生に戻って『かつ平』さんへ。
今日は思い切ってまだ食べたことのない
「ヒレサイコロステーキ」にチャレンジしてみました。



「うさぎちゃんはこれ初めてよね?」
ニコニコしながらおかあさんが
香ばしく焼けたお肉てんこ盛りの
お皿を持ってきてくださいました。

「いろんなところの肉で試したんじゃけど
 ステーキにしたら水気が出たりで
 四万十ポークじゃないとおえんのよ~」
おとうさんも満面の笑みでお肉自慢!

四万十ポークはアミノ酸の含有量が多いのだとか。
走って疲れた日には体によさそう!
って今日走ってないんですけどね…。

なぜに今までこれを食べずにいたのだろう?
肉のおいしさを引き立てるシンプルな味付け。
豚ヒレなのでもたれるような脂っこさはなく
ただただお肉のおいしさが口の中に広がります。
冷めてきてもおいしくいただけるのがまたすごい!
肉がおいしいってこういうことなんですね。



ちゃっかり師匠からトンカツのおすそ分けも頂きました♪
定番の豚カツもおいしいのよねえ~♡
これがホントのカツアゲ…?!
カツアゲしてませーん(笑)!!

『かつ平』さんを出る頃には雨も上がって
すっかりいいお天気になっていました。
路面もかなり乾いていたので
これから片鉄走りませんかと訴えますが
山の近くの道はまだ乾いてなさそうじゃし
走るんなら帰ってからでええんじゃね?
とここは譲らないいつもの師匠。



もう雨は降らないのだろうとすっかり油断して
満腹+ポカポカ陽気にうとうとなりながら
岡山市内まで戻ってきたら
またしても空が暗くなり雨が降り始めました。
結局走れないのかーとがっかりしながら
土砂降りの雨の中を南方面へ向かっていたら
突然路面が乾いてきて晴れエリアに突入。

これなら走れるんじゃね?と車を停めて
自転車に乗り換えてみました。
西の空を眺めると真っ黒い雲には時折稲光が!
局地的な雨って予測するの難しいのでしょうね。



南の空には青空が見えるのにねえ…。
宮川の桜はもう終わりかけで
川面に桜の花びらがいっぱい広がっていました。



土手道の桜のトンネルを走ってみました。
舗装されていない道なので
雨上がりなら走りたくないけど…
おおっ!全然濡れてない~~



今の季節の干拓地エリアは麦畑の緑と
菜の花の黄色がきれいなのであります♪
干拓地ゆえひたすら平坦なのも素敵?!
それにしても今日は暑いわ~
と楽しく走っていたら
ふっと空気が冷たくなって
さっきまで吹いてた風が止まった気がした。



あれ?なんか変だなと北の空を振り返ると
さっきみたいな黒い雨雲が近づきつつ…。
これはヤバいーーーとガチ漕ぎモードに変更。
雨雲に追いつかれる前になんとか
車へ帰還することが出来ました。
雨雲にストーカーされまくった一日でした。

人気ブログランキング 結局10kmちょいしか走れなかった
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末に思うこと | トップ | 散り際もまた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。