自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

ひまわり旅一日目は吉備路から

2017年07月15日 | 日記
三連休のテーマは『ひまわり』に決定♪
一日目は先週行ったばかりの吉備路に寄り道して
吉備高原自転車道から宇甘渓を通って旭川へ抜けるコースへ。



朝が苦手な私にしてはまあまあ頑張った7時出発。
田んぼの緑が涼し気に見えますが
すでに気温は25℃を超えていた!
今日も暑くなりそうな予感ですぞ。



備中国分寺のひまわり畑に到着。
先週満開だった畑はすでに終了していて
西隣の畑が満開になっていました。



ひまわり畑の規模はこぢんまりですが
国分寺の五重塔があるから絵になるのよね♪
カメラを持った方の姿もあちこちに。
みなさんどんな写真を撮られているのかしら?



立ち止まっていると汗がとめどなく流れるため
名残惜しいけれどひまわり畑を後にして先へ進みます。
雪舟誕生の地の横を通って吉備高原自転車道へ。
足守を抜けたら登り区間のスタートです!



黒谷ダムまでが一つ目の関所。
ダムの写真を撮ることにして立ち止まる。
ふう…あちーよぉ!
ぬるい麦茶でティータイム。
この後は県道72号線と合流するまで
最大の坂道区間が待っております。



太陽がじりじり照り付ける坂道はいやん!
路面に書かれた「おそい車」表示に
「はいはい私っす~!」と心で叫びながら
地味にコギコギしました。
登り切ったところではやい車の師匠とも無事合流(笑)!
どもお待たせでした。

いつも反対側からばかり周ってたんですけど
こっち周りいいですねーー♪
二つ関所を過ぎたら後はもう下ってばっかり!
地味に長く登るよりきゅっと短く登るほうが楽かも。



貴重な補給ポイント加茂川のAコープさん。
小さな田舎のスーパーなのに店内に
イートインスペースがあるのがうれしい♪
しかしスーパーのエアコンってよく効いてますね。
ガリガリ君を食べていたらあんなに暑かったのが
うそのようにゾクゾク冷えてきます。
「寒いから外で食べよっか…」
アイスは太陽の下で食べる方がいいかも!?



宇甘川沿いの道に入ると急に涼しくなった気がしました。
ガリガリ君のおかげ?!
いや、ガーミン先生も27℃って言ってるから
本当に涼しいのかも。

前回訪れた時は蝶々大発生で気色悪くて
泣きながら走った宇甘渓ですが
もう蝶はいなくて気持ちよく走れました。



反対周りルートいいわ~
最初にきゅっと登る坂道があっても
その後はずっと下り基調だし
暑くなる時間には川沿いの木陰の道を走れるので
朝寝坊さんにもおススメのルートかな(笑)!



お昼までには帰りたかったけれど
目標の100kmに少し足りなかったので
家の近くをウロウロと。
さすがに市内は暑い~~
やっぱりもう少し早起きしないといかんですね…

人気ブログランキング 夜は焼鳥屋で女子会…明日起きれるのか?!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の予定は未定 | トップ | ひまわり旅二日目は南光町へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿