自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

チェーン&スプロケ交換

2017年06月14日 | 日記
少し前くらいから桃トレさんが
段差があるとチェーンがガシャガシャして
ひどい時にはチェーンが外れることはないけど
段がずれるみたいなことが続いていました。
今週末はちょっと気合を入れた山登りに
チャレンジしようと思っているので
予定していた残業が急きょなくなったのをいいことに
いつもお世話になっている『なかやま』さんへ行って
自転車の調子をみてもらってきました。



調整はしてみましたがそろそろチェーンの
寿命かもしれませんね…とのこと。
やはりそうでしたか。
すかさず師匠が
「交換するんで部品の在庫あります?」
師匠の決断の早さはいつもすごいんです(汗)!



10速の在庫はすぐにないかもと思ったのに
ちゃーんとありました!
師匠が言うのでついでにマビックホイールの
何かオイル的なものも交換?してもらいました。



ここがピカピカになると新車気分再び~♡
桃トレちゃんはホント大のお気に入りで
世の中に新しいモデルがいっぱい現れても
「いや~うちの子がかわいいんすよーー♪」
って素直に思える超親バカ状態(笑)!
もっとお手入れしてあげないといけませんね。
パーツ交換の合間にさりげなく自転車の汚れを
拭き取ってくださるお気遣いに感謝です。



足回りがピカピカになったのがうれしくて
帰り道はちょっと遠回り。
旭川沿いの土手道を南へ走ってみました。
夕方の空の優しい茜色が大好き♡



こんなに干潟が出来るなんて知らなかった!
河原で何かを採集している人がいるよ。
何が採れるんだろう?気になるなあ。
見慣れた街でも季節や時間やタイミングが違うと
見たことない景色に出会えますね!



今までのガシャガシャはなくなり
ギアチェンジも楽しい帰り道。
ちょっと遠回りのはずがまあまあ遠回りになりました。

人気ブログランキング 週末は鏡野町チャレンジします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蝶に泣き泣き | トップ | ホタル狩り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。