自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

冬休み最終日でした

2017年01月03日 | 日記


今日はここ最近で一番のうららかなお天気でした。
こんなに暖かいのなら北方面も走れるかな?
最近ずっと南の海沿いばっかりだったので
久しぶりに旭川沿いから北へ進んでみました。
朝9時過ぎで気温はもう10℃超え。



なのに川沿いの山道に入ったら空気が変わった。
わ。むちゃくちゃ冷たい…。
ガーミン先生の温度計がどんどん下がっていきます。
緩やかにしか下がっていかないのですが
結局一番低くなった時が3.6℃。
温度差すごいなー。

寒いと師匠のスピードが上がるので
必死でついて行く私は寒くないです(笑)。
気温がぐいぐい下がるのが面白くて
「また下がりましたよー」と
いちいち師匠に報告していたら
さすがに寒いのかーと心配してくださったらしく
いつもより速めに走られたそうです。
おかげさまで汗だくになりましたさ…。



このルートを走る時いつも休憩するコンビニは
まさかまさかのお正月休みでした!
田舎のコンビニあるあるですよね…。
そのまま行こうとする師匠を静止して
コンビニの駐車場にある自動販売機の
あったかいコーンスープでホッと一息。
寒い季節の補給食でお気に入りなのが
肉まんとあったかいコーンスープ!
冬場のライドでは相当の確率で頂いてます。



そのまま宇甘渓方面に行くのかと思いきや
ちょっと行ってみたい道がある~と脇道へそれる師匠。
むむ。まさかの勝尾峠ですな。
登る先の道がきれいに見える坂道であります。
登っていると地元の子供たちが坂の下の田んぼで
凧揚げをしてるのが見えておもしろかった。
凧より上を走ってるのが変な気分でした。



ここ数日ずっと寒かったので
本日も最強冬装備で来てしまった自分を後悔。
暑くて暑くて登ってる途中は
とうとう手袋はずしちゃいました。
やっぱり今日は相当暖かかったのです。

登ったり下ったりばかりで平坦なとこが
ほとんどない岡山空港周辺の道をひた走って
本日のランチスポットを目指しました。

到着がお昼過ぎになってしまい
かなり焦ったのですが意外とすいていてホッ。
いつもランチでお世話になっている
お気に入りの中華料理店『桃の華』さんです。
明けましておめでとうございます!と
ご挨拶をしてお店に入った後から
続々とお客さんがやってきて
あっという間にお店は満席になりびっくりでした!



今年の初麺は絶対コレ!
と決めていた黒ゴマ担々麺。
わがまま言ってちょっと辛めに作っていただきました。
濃厚なゴマの風味のピリ辛スープと
たっぷり入った挽肉がたまらなくおいしいのです♡
久しぶりのアップダウンありコースで
クタクタだった体においしさがしみわたります。
もうちょっと走るつもりでしたが
食べ終わったら走る気持ちが萎え萎え。
帰って即昼寝してしまいました。



ハッと目が覚めた瞬間に大焦り。
「わ!もう朝だ!仕事行かなきゃーー」
西の空に夕日が沈んでいる頃でした。
今年の冬休みは短かったなあ…。
そして結局冬休みは一日も
100km超えできなかったな。

人気ブログランキングへ 少しずつ積み重ねる走りと脂肪の対決スタート!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣ライド2017 | トップ | 運試し! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。