日記別室@小鉄

病気絡みのアレコレ備忘録。

やっと眼科を診察させたと思ったら

2017-03-08 00:33:25 | 父の病気の事
親父殿はですねぇ。
直近1年か2年目やにがひどいって言ってて、同じ頃から目薬買ってこい!!ってごねられて買うけどどんな目薬買ってきても効かないって逆ギレすっから眼科行こうぜって説得してたけど全く聞く耳持たず、しまいには目が見えない(←程度は不明)と文句をつけるのに眼科というと絶対行かないと頑なに嫌がってたのですよ。
で、ン年越しで今日の朝何気ない会話の中で眼科に行くと本人が申すので、気の変わる前にとその日の午後ソッコーで連れていった結果……白内障でした。
しかも母(白内障の診断を受けてから5年経ってから手術したが進行は緩やかだった)とは違って、1年かそこらで進行した模様。
目やにの時点ですぐ連れてくれば経過観察しながら見守れたものを……結構進んでるし視力も裸眼で0.02しかないとか……ショックです。本人もショックかもしんないけど、母と娘の方がショックです。
さらに、他に病気が潜んでいてもまず白内障の手術をしないと(眼底が見れないので)わからないとかいわれますたよ。
親父殿の豆腐メンタルは筋金入りでだなぁ……前立腺肥大の手術も体にメスを入れる事実を受け入れられないっちゅうか率先して寝たきりになりそうで、(病院でリスクも勘案して)薬での治療だけにしたのにですよ……そんな爺に白内障の手術とか無理でしょ。
無理だけどほっておいても良くなることはない。
先生以下、その場にいた看護師さん&母で手術しなきゃ的な流れに持っていった結果、勢いで俺手術するといった親父に私の方が椅子から転げ落ちるかと思ったですよ。
そんな動揺の窺える支離滅裂なツイートを貼っときます。





 
2017年03月07日(火)

小鉄@kotetu_8103
オハヨウゴザイマース!!数日腹痛でSUN値を削られたと思ったら昨日は頭痛で1日棒に振った僕でーす!!もう笑うしかない!!そして今日は腹痛だ!!(絶望)
何をトチ狂ったのか親父が頑なに嫌がってた眼科に行くというので車を出すといってるのだが昨日の状況故に儂の方が心配されておる。グヌヌ。
postedat10:01:06

小鉄@kotetu_8103
大丈夫事故らないから←
postedat10:01:15

小鉄@kotetu_8103
昨日は日中布団から出ずにヒキコモリ、夕飯も何とか食して後片付けも母に頼んで布団の虫と化していたので心配されました。うんまあすまん。頭痛スゴかった。
postedat11:04:19

小鉄@kotetu_8103
でも目眩みたいに視界が回るでもなく、貧血のように血が下がる感覚でもなく、頭をぎゅっと絞られてるみたいな…滅多にない感覚でちょっと困ったよね。耳鳴りとか耳の中に鼓動と同期したみたいなキュッキュッって音がしたり内耳でカサカサ音がしたりヒデエ目に遭ったよ
postedat11:08:28

小鉄@kotetu_8103
帰って良いとは言われたが、眼科にくっついて行くなう。
postedat13:51:31

小鉄@kotetu_8103
13時半からの診察(13時から検査)に間に合わせるべく準備をして帰宅までに16時まで掛かったよ……_:(´д`」∠):_...
結果から言うと親父白内障の手術決定!!親父の手術で最も忌避したい診療科ワースト3内の眼科!!マジか!?
postedat17:43:48

小鉄@kotetu_8103
こればかりは本人がやると言わないと出来ないが、親父の場合は病気を複数抱えてるのもさることながら……眼科の手術において“目を開けてじっとする”と言うことが出来ないという致命的な…致命的な……事象が発覚してだね。手術以前のところでけつまずいてござる。
postedat17:48:53

小鉄@kotetu_8103
今日診察した眼科は症例も道内随一だし良い先生ばかりで技術的には何の不安もないのだけど、唯一ふまんなのは“局所麻酔”での手術しかやってない事だなぁ。
もしどうしても全身麻酔を掛けて白内障の手術をするとなれば、総合病院で受けねばならない。こんなとき本人の豆腐以下のメンタルががが…
postedat17:52:06

小鉄@kotetu_8103
しかもガンの発覚前に白内障であると診察され、ガンの闘病後(今もしてるけど)5年放置してからの手術だった母はゆっくり進行する普通の白内障だったのだが…親父の場合はここ1年で急に症状が進んだ感じの進行の早いタイプのものらしく。他に病気が潜んでいてもまず白内障の手術をしないとわからないとか…詰んだ。
postedat17:57:54

小鉄@kotetu_8103
その場の勢いとはいえ、本人が手術やると言ったのでやりますがね。予定組みましたがね。どうなることやら……
postedat18:00:18

小鉄@kotetu_8103
親父の白内障手術にショックを受ける家族一同。
飯食って一息ついてみれば、余裕が出てきて勢いで手術するといってしまって体にメスを入れる恐怖にガクブルしている親父に、入院期間中のアレコレに今から頭を悩ます母、なるようにしかならんさ!!となんも考えてないミー…→
postedat20:50:06

小鉄@kotetu_8103
→見事なまでにバラバラの思考(笑)
術後別の病気が見つかったときの事を考えてない(汗)
だって部分麻酔で手術するのに最低限本人がやらなきゃいかんことが出来ないのマジヤバイだろう。
つか手術云々するより先に先生から前述の理由で手術出来るか!?って言われちゃったからなー
postedat20:53:09

小鉄@kotetu_8103
ほんとどうなることやら……。
下手したらママンを(泊まり込み)看護で突っ込むことになるわな。
買い出しとか送り迎えは率先してやるけど……体にメスを入れるのが怖くて前立腺肥大の手術も出来ねえ、肺炎拗らせた際にガン疑惑が持ち上がったのも(本人には)内緒だし(←ガンではなかったので結果的に正解でしたー)……ああ不安しかない
postedat20:59:47

小鉄@kotetu_8103
たったひとつの収穫は、親父の現状の視力がわかったことだけ。想定してたよりも相当ひどかった。
postedat21:02:58

小鉄@kotetu_8103
5年前に母のガンがみつかってからこっち、病気とか手術に耐性はついたけど…慣れたくはないもんだ。
postedat21:05:00

小鉄@kotetu_8103
リア友が鉄血にはまって…いる…だ…と……。シノヤマだと!?ええええええええええ!?(といいつつ、自分は怖くてタービンズ全滅の辺りから観れてねぇです)
postedat22:57:39

小鉄@kotetu_8103
去年末辺りから日中飯食わないor食えない状態でラマダンみたいだなぁとは思っていたのであるが……気付いたら今日もそんな感じで僕の肝臓が悲鳴をあげていないかしんぱいだよ(←胆管詰まらしてからは特に)
postedat23:00:57

小鉄@kotetu_8103
そんなだからからだ壊すんだよな。ははは…
postedat23:02:12

小鉄@kotetu_8103
ぢつは録画まだ見てねえの…ヤマギから矢印出てるのは微笑ましく見守ってたけどTL見たら恐ろしくてな。つか君がガンダムにはまるとかなんですか(笑)想像の斜め上過ぎてビックリだよ〜!!
postedat23:07:13

小鉄@kotetu_8103
何気に外を見たらメッチャ積もってる件。
更に狐が歩いて行った件wwwww
https://pic.twitter.com/eC59lxXzwX
postedat23:19:17

小鉄@kotetu_8103
ミーもさくっと録画観たい……_:(´д`」∠):_...
postedat23:25:47

小鉄@kotetu_8103
@kotetu_8103この時期には珍しく路面に雪がない状態だったんだよ〜!!夜になってから降り積もったんだよ〜。うううこのまま春がやって来てくれ…る訳がなかった……
postedat23:31:37

小鉄@kotetu_8103
いいんだZE!!(知ってた!!)
postedat23:35:23







 
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月26日血の惨劇(笑)事件 | トップ | 【悲報】儂も副作用出た(泣)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。