三郎の気侭な日記(2014) 

季節感や景色・畑仕事・家族その他身の回りで気付いた事を気侭に記録していきます。
コメントとを期待しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年のご挨拶

2013年12月31日 21時17分13秒 | 日記
2014.01.01
  謹んで新春の
        お慶びを申し上げます。                     旧年中は何かとお世話になりまして有難う御座いました。 
 本年も宜しくお願い申し上げます。
 益々のご発展とご健康をお祈り申し上げます。
   平成二十六年 元旦
近況報告
 今年も新年を迎えました。 昨年の夏は甲府気象台開設以来の猛暑で、40.6度と言う新記録を観測、1ケ月半以上の猛暑日・無降雨等の異常気象に悩ませられました。 全国的には集中豪雨やゲリラ豪雨・台風等の被害がいたる所で発生し、多大な被害が出て被災者の方にはお見舞い申し上げます。
 はたして 今年の気象状態は如何なものでしょうか?
 早いものです山梨移り住んで今年で8年目に入りました。孫達も大きくなり上が高校1年生、下が中学2年生となり通学事情等により、昨年の春より息子達と同居を致しています。2人だけの生活から一挙に6人家族です 賑やかで楽しい生活を送っています。
 自然一杯の環境の中で悠々自適に近い生活を楽しんでいます。
 お近くにお越しの節は是非お立ち寄りください。
URL・・・http://sky.geocites.jp/whjsm797// (三郎の部屋)

今年も精一杯頑張って書きますので、覗きに来て感想やご意見をどんどん書き込んでください。 宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年最後の日

2013年12月31日 21時10分39秒 | 日記
2013.12.31
今年1年間はかなり色々な事がありました。
まず第一には息子たち家族と同居を致しました。息子婦婦と孫2人が増富から韮崎にやって参りまして、一挙に6人家族の生活が始まりました。 急に大世帯になると何かと問題が起きるのではないかと心配を致していましたが、その心配は無用でした。6人結構仲良く楽しく過ごしています。
私たち年寄り夫婦は離れに移り、息子達が母屋に入り隠居生活を致しています。町内会へは息子達が出向き此れからのお付き合いをしなければならないので頑張っています。
私がまた入院を致しました。 先に手術を受けた前立腺のPSA値が一定の期間が来ると悪くなるので、ホルモンの関係との事で、ホルモンの分泌の調整のため又手術を受けました。この手術以降のPSA値は安定して良い結果が続いているので、今後は心配ない様である。20数年前の軽トラに乗っていたのだが、今年の初めごろから走行中にエンジンが止まる様な事が起き出して、家内が乗っている時にもこの現象が起きたので、家内の意向で車の替え買いの話が急に起き、色々と中古車を探したが軽トラの中古は高く、結局新古車を買う事になってしまい、お蔭様で軽トラの新車に乗っています。なかなかいかしますよ!
6月末に家内の体調が一時悪くなり心配を致しましたが、何とか回復した様でほっとしています。
畑の方は芋・玉ねぎは結構成績が良かったのですが、白菜・大根が不作でした。自然相手の事はなかなか難しいです。だから面白いのかな? 畑仕事は出来るだけ長く続け体と思っています。近隣のお百姓さんからも畑仕事については、お褒めの言葉を結構いただく様になっています。 今年からコンニャク芋の収穫が出来るようになり、この芋でコンニャクを作り隣近所に配ると、大好評で喜んで頂いている。 もう一つ3年掛かりでやっとある程度の収穫が出来るようになった、丹波の山芋も大好評であるので来年はそれなりに、収穫量を増やさなければ! そのためには落ち葉を集めて来た腐葉土を作り、畑は有機肥料のみで栽培しているので、安全・安心の食材を作っています。多少は虫が食べた後が出来ても、我家では皆喜んで食してくれています。 今年の夏は茄子とトマトが大豊作で、1カ月以上は毎日茄子とトマトが食卓に出ない日が無かったです。 孫がお爺ちゃんこの状態は何時まで続くのかな?と食事の時に言い出す始末!
まだまだ書きたい事があるが読み辛いらいだろうからこの辺で終わりに致します。
来年も宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い朝!

2013年12月30日 14時44分57秒 | 日記
2013.12.30
今朝7時の我が家の気温! 室内0度 外-5度 この冬一番の冷え込みでしょうね! ワンちゃんの水入れには1.5sm程の氷が張っていました。

水が飲みたくても飲めず氷を舐めていました。氷を割ってやると水は少ししかありません、家の中の水道から水を汲んで来てやりましたが、すぐにまた氷が張っていました。
散歩の途中で気になったので八ヶ岳と水路の写真を見て下さい。
朝日に映える八ヶ岳
   
農業用水路に出来た氷(流れのある所には水滴の球)
  
流れの緩やかな所 
 
久し振りに氷の芸術品を見ることが出来ました。
氷点下の朝の散歩で美しい物を見させてもらいました。富士山は逆光になり冠雪の白い雪が真っ黒にしか見えないのです。オマケニ太陽の光が厳しくまともに見ることが出来ない状態でした。
後一日で新しい年を迎える事になりますが、どんな年になるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切干大根/作業できず

2013年12月29日 21時07分33秒 | 日記
2013.12.29
昨日今日と気温が低く外の水道は凍ったままで水 出ず! 切干用の大根を水洗いし土落としをしたいのだが、水道の水が出ないので作業できず。 
 今日は仕方なくコンニャク作りと決め込みました。今回の芋は1.3kgあり土落としから切断・皮むきまでに1時間半程掛ったかな! それからお湯を沸かし薯を湯がく事40分程 次にはミキサーでイモを摺りつぶしどろどろにする作業、この作業が済むと 凝固剤を入れ素早く手で捏ねてまで合わせる! ボールに入れて整形・・・30分程固まるのを待ってから湯がき作業、1回の湯がきに40分程かかるので この作業を2回繰り返す(我が家に有る1番大きな鍋でも駄目) 1回目の出来上がりが7時頃!夕ご飯にギリギリ間に合いコンニャクの刺身が食卓に出た。 2回目の湯がきは夕食後から始め9時前まで掛かってしまいました。久し振りのコンニャクの刺身で皆に美味しく食べてもらいました。正月の間位は刺身で食べられそうです。 やはり手作りのコンニャクは一味違い美味しいですよ! もう1個芋が有るので年が明けてから楽しんでいただきます。

 話は変わりますが先日購入しましたカーナビ用のACアダプターをYAHOOオークションで探すと良い物が見つかりまして、早速落札することが出来 安く入手する事が出来なした。 本日送金した所 先程品物を発送いたしましたとの連絡が入りました。 品物の到着するのが楽しみです。 正月の間の楽しみが 一つ出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望の品入荷

2013年12月28日 21時00分18秒 | 日記
2013.12.28
先日NET販売で軽トラ用のカーナビを購入していたのが本日入荷した。 商品はPsnasonic Gorilla CN-GP630Dと言う商品です。メモリーはSDカード16Gで地図の記憶媒体容量だいである。 早速SDカードを購入して来てテストしようとしたが、小生の自動車にシガーライターが装備されてない! 幾ら探しても何処にも無い! 其れらしき場所には埋栓が有り配線も有る、しかし接続することが出来ない。 早速自動車を購入した所に電話をするが不出!
明日メーカに連絡し何とか年内に使える様にしたいものである。 AC100V用のアダプターが有るのだが純正品なれば¥7000程らしい! 一寸手が出ない価格だ!

 正月の間は息子一家が単身赴任先に行く事になったので、正月は爺婆だけの寂しい正月となりそうである。仕方が無いので今日は正月用の食料品を購入に行ってきた。久し振りの買い物だった。

今年も後3日で終わりか? 色々と有ったな!その事は31日に書く事にしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加