三郎の気侭な日記(2013)

山梨に移住してから8年目に入ります。日頃の田舎の出来事を友人知人に発信致します。

老人会の観音さん詣で

2013-04-03 20:35:29 | 日記
2013.04.03
毎年恒例の観音堂での住職を招いて観音詣で!
昨日からの雨はより厳しくなり、大粒の雨に横殴りの風・・・台風並みである。隣の小母さんを誘いマイカーでお参り!
延命十句観音経を唱えお参り! 和尚さんの読経! 講話! お昼前まで観音堂で過ごし、
公民館に移動し昼食会・・・お年寄りの楽しい懇親会! 小生は組の世話役をする事になり早速、観音さんのお札配りに集金・・・

最近椎茸の出が良く、毎日20~30個の収穫が有ります。
    
この様な出来栄えの椎茸です。毎日の様に食べると共に、近所方に食べた貰っています。
それでも食べきれない物は乾燥椎茸を作って居ます。
息子の家から移設したホダ木にも椎茸が出だしたので、これから先当分は椎茸漬け!
このままだとかなりの干し椎茸が出来るのでは! 原木椎茸なので肉厚で歯触りが良く、市販の椎茸とは比べ物にならない美味しさである。 今日も友人だ訪ねて来たのでお土産に椎茸を持って帰って頂いたが、以前にも差し上げていたので、味の方は良く御存知で早速帰って焼き椎茸で御馳走になると、大喜びでお帰りになりました。

25年度に入りました。

2013-04-01 22:07:33 | 日記
2013.04.01
一昨日の30日には居住する町内の当地区の総会が有り、組長が変わり色々な役職も変わりました。小生も全ての役を放免して頂き無役となりました。

昨日まで息子達の引っ越しのお手伝いで吾輩の軽トラは大活躍で、乗用車に乗らない物は全て軽トラで運びまして、何往復したかな?引っ越し費用は全く掛からずに、ほぼ完了いたしました。しかしまだ小物が残っているので息子の嫁が乗用車で一生懸命に運んでいます。
孫達も新しい住まいに引っ越しし、各自が自分の部屋を持ち、昨日から自分の部屋で寝起きをしています。 自分の部屋が持てたので嬉しくてたまらない様です。

今日から4月・・・待ちに待った川俣川が解禁になったので初釣りを楽しんできました。
初釣りなのでそんなに釣れないと覚悟をして行きましたが、そこそこの釣果でした。
25c以上が7匹でその内2匹が30cm越え大物でした。全ての釣果は31匹でした。
早速 夕食は鱒の塩焼きを戴きました。釣りたての鱒で、皆 美味しいと喜んで召し上がってくれましたので、善行の一日でした。

また明日から引っ越しの後始末や、吾輩の引っ越しで忙しい日になりそうです。

引っ越し荷物第2陣

2013-03-29 21:10:02 | 日記
2013.03.29
午前中はガス屋さんが離れのガスタンクの設置と瞬間湯沸かし器・ガスコンロの設置に来て頂きました。 これで 電気・ガスのインフラが整い、畳の表替えも完了し実質生活が出来る様になりました。
午後から孫娘の部活終了後のお迎えに! 昼食の後増富まで引っ越し身もつの引取りに、二人の孫の机・椅子・脇机・自転車2台を軽トラ満杯に積み込み我が家まで!
到着し荷物を降ろすと5:30分を過ぎてしまった。

途中で 茄子・胡瓜・トマトの苗を買い先日から植え付けの用意をしていた畑に定植!
来月から6人家族になり賑やかな毎日になりそう! 楽しくなることを願う!

夜桜見物には行けず後日に! 次は三脚を持参しもう少しまともな写真を写して来ます。
こうご期待!

月と王仁塚(ワニ塚)の桜

2013-03-28 21:15:28 | 日記
2013.03.28
王仁塚の夜桜見物に行ってきた!
桜の上には真ん丸い月! 月も綺麗が桜もライトアップしてもらい綺麗!
沢山の花見客で駐車場は満杯! 道路の駐車も至る所で・・・吾輩も路駐。
三脚を持って行かず 一脚のみだったのでかなり苦労をして何枚も写した中のましな物を選りすぐってみました。 天気が良ければ明日も行って見ようと思っています。
   
    
かなり手振れ状態ですが、満月と桜の感じを酌んで見て下さい。

丁度お昼頃に畳屋さんが表替えした畳を持って来てくらました。
離れの4.5畳と母屋の6畳の居間です。 なとかと畳は新しいのが良いとか言われていますが、イ草のにおいのプンプンする部屋は良いものです。

明日は8:30分にガス屋さんが来てくれボンベとガス器具の設置をしてくれます。これで生活用品は揃いますので、何時にでも息子一家が引っ越し来てくれても大丈夫!
この度の準備にはかなりの経費が掛かりました・・・

韮崎にも桜が!

2013-03-26 17:45:19 | 日記
2013.03.26
一寸 気になって来たので ワニ塚の桜を見に行って来た。
少し早いが桜に色としては見頃・・・5分咲き程度かな?
こんな状態・・・綺麗でしたよ
     
     

今日の富士山と八ヶ岳
    
富士山にはまだかなりの雪が有りますが、八ヶ岳の雪は少なくなって来ました。

畑に鶏糞・石灰を散布し じゃが芋3畝分の植付け! あと2畝分位は我が家で収穫した屑芋を植付ける予定!
他にコンニャク・落花生・丹波の山芋等の植付けをしなけらば! 当分畑が忙しい!