賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

法政第二の過去問(8回目)

2017年04月23日 | 中学受験
先週は合不合の解き直しをしたため過去問はやらなかったので、2週間振りとなります。
2012年第2回(算数)の過去問です。

今日は私の携帯に電話がかかってきたり、途中で靴下を履かせたり(最初は暑くて靴下を脱いでいた息子が、だんだん寒くなってきてくしゃみ連発)、なんか微妙な集中力…。

そのせいなのかケアレスミスが数問あり、結果は80点。
受験者平均点が57.6点、合格者平均点が75.7点なので、まあまあですね


でも・・・
ここのところ、算数がパッとしません。
計算ミスがあったり、問題をちゃんと読んでいなかったり。
算数に限らず、合不合や首都圏模試でもそういうミスがありました。
きっと集中力が欠けているのだと思います。

原因の1つとしては「アレルギー」が考えられます。
昨年もそうでしたが、この時期は目のかゆみと鼻のムズムズが酷くなるようです。
一昨年は3月から喘息症状のようなものが出てしまい病院でもらった薬を飲んでいたので、4月には落ち着いていました。
でも、昨年も今年もそこまで症状が酷くないので薬は飲んでいません。
鼻洗浄のスプレーと目薬で対処していますが、一時的に症状が緩和するだけなんですよね…。
これらの症状は5月いっぱい続きます。
もうしばらくの辛抱です

他の原因としては、4月から生活リズムが急激に変わったことが考えられます。
私の仕事が遅い時間までとなり、留守番が増えたり長時間学校の学童にいたり。
もしかしたら、息子にとってストレスになっているのかも…。
これに関しては、だんだん慣れていくとは思います。

どちらにしても、6月になれば落ち着いてくるはずです。
それまでは、あまり負担をかけないように様子を見ながら改善していきたいと思います。


来週と再来週で、法政第二の過去問は一通り終了となります。
その次の週からは、森村学園の過去問(第3回を3年分)をやってみる予定です。
その後は、中大横浜(第2回を3年分)、神大附属(B日程を4年分)と続きます。
8月の途中から、サレジオの過去問に入りたいです。
11月末までには終わるかな…。
夏休み明けからは、理科と社会の過去問も少しずつ始めないとですね。
国語は・・・いつからできるかなぁ
焦らずコツコツ頑張ります!







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

首都圏模試(6年第1回)の結果

2017年04月19日 | 中学受験
日曜日に受けた首都圏模試の成績速報が、もう出ていました。
今回は酷い状態(「最悪の首都圏模試」参照)でしたので、見たくなかったのですが…
予想していたより、少し良かったです。
平均点が低かったおかげですね。

算数>65>理科>4科=3科>社会=2科>60>55>国語>50

理科と国語、合不合より悪い…。(苦笑)
前回の首都圏模試(5年第5回)と比べると、国語と社会はそんなに変わりませんが、算数と理科が10以上も下がってます。
いつも引き上げてくれる理系科目を落とすと、トータルではこんなに落ちるものなんですね

それと、今回気付いたことは、文系科目については体調や周りの環境にあまり左右されないということです。
知識問題が多いからでしょうか。
国語なんて、漢字・語句などの問題で30点も落としてます…。(いつも通り~

逆に、思考力を必要とする理系科目はかなり影響を受けました。
特に算数では、おかしなミスがたくさんありましたし…。

今回のことは、本当に良い経験になったと思います。
入試当日にも同じようなことが起こるかもしれないので、併願校選びには気を付けようと思います。








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最悪の首都圏模試

2017年04月16日 | 中学受験
今日は首都圏模試でした。
でも・・・朝からお腹の調子が悪く、何度かくだしてしまった息子
完全には治らないので模試はやめようかとも思ったのですが、「大丈夫」と言うので行きました。
電車の中でもたまにお腹がムズムズするようなので、「お腹が痛くなったら手を挙げてトイレに行くんだよ」と伝えました。

テスト終了後の息子の第一声は、「あんまりできなかった」と。
何度かお腹が痛くなったけれど、トイレには行かなかったそうです。
たまに波が来る感じだったようです。

体調が完全ではないことにプラスして、他にもちょっとありまして
後ろの席の子の机がだんだん前に来て、テスト中に息子のイスの背もたれにコンコン当たるのだそうです。
何度も何度もそういうことがあり、気になって仕方なかったと。
休み時間に机の位置を元に戻したそうですが、結局前に来てしまうらしく…。

とにかく、コンディション最悪だったようです

家に帰ってから自己採点してみると、小数点の付け忘れや分数の計算ミス、問題の読み間違い(と言うか、ちゃんと読んでない)、解答欄の間違え、などなどのオンパレード
集中力って大事なんだなと、改めて実感しました。

自己採点の得点から予想すると、偏差値はこの前の合不合と同じぐらいになってしまいそうです。
今までの首都圏模試の偏差値-10ということです。
ここまで下がるとは…。

これが本番だったら・・・怖いですね
当日何が起こるかわからない訳ですし、何があっても集中できる精神力も鍛えなければならないと思いました。
先ずは、体調管理をしっかりしないとです!

今回の結果は残念ですが、良い経験になりました。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

合不合判定テスト 第1回 結果

2017年04月13日 | 中学受験
先程、ネットで「合不合判定テスト」の結果を確認しました。


自己採点よりも、算数が1問マイナス。
問題用紙に書いてあった解答とは違う数字が、解答用紙には書いてありました
なんでだろう??

理科>65>3科>60≒2科>4科≒算数>国語>>55>50>社会

社会に関しては、テスト範囲に追いついていなかったので仕方ない問題もあります。
ただ、明治時代でのミスが多かったので復習しないとです。

算数は1問マイナスされたこともありますが、パッとしない成績です。
60は超えると思っていたのですが…。

理科はなかなか良い結果でしたが、単元別に見ていくと微妙です。
しっかり復習しようと思います。

今回は、何と言っても国語の成績アップが嬉しい
合不合でこれだけ取れれば、満足です!
だって、首都圏模試で50を下回ったという恐ろしい過去があるのですから…。
算数とそれほど変わらない偏差値というのが、びっくり
まあ、今回は算数がいつもより低かったんですけどね


志望校判定は、第2志望校~は全て80%でした。
第1志望校が80%を超えるように頑張ってほしいです。

全体的には、まあまあの成績だったと思います。
「首都圏模試の偏差値-10=合不合の偏差値」と言われていますが、息子もそんな感じでした~。

今回の算数の結果を見て、息子は結構落ち込んでいました
少しはやる気を出してくれると良いのですが…。








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合不合判定テスト 第1回

2017年04月09日 | 中学受験
今日は頑張って早起きして(笑)、「合不合判定テスト」を受けに行ってきました


有料模試は「首都圏模試」しか受けたことのない息子…。
合不合は「難易度が高い」「問題数が多い」など、怖い情報ばかり
息子にも「今回は捨て問ありで!」と伝えました。
社会はテスト範囲に家庭学習が追い付いていない為、点数は気にしないことに。

テスト終了後の息子の顔は、微妙~
パン屋さんでランチしながら「算数で難しい問題があった」「算数も国語も時間が足りなかった」と、期待できなそうなセリフが次々と…。


帰宅後、自己採点してみました。
息子は早速ゲームを始めたので、私は別の部屋でこっそりと~

算数は大問8と大問9(2)が時間切れで、他にも数問ミスがあり、7割5分ぐらい。
理科は2分野でのミスがあり、8割強。
社会は、漢字が間違っていたりわからなかったりでの失点あり…。
解答を移してきていない問題が9問もあり、それが全部×だった場合は5割。

そして、前回の首都圏模試で撃沈した国語。
学習方法を変えて、2ヶ月ちょっと取り組んできました。
結果は・・・6割!
息子にしては、大健闘です
読解問題の選択問題でのミスが、1問だけでした。
時間が足りず解けなかった問題があったのが残念。
記述問題は1問しかできなかったとのことで、まだまだ演習が必要です。
漢字が2問しか書けなかったそうで、びっくり
漢字と語句については毎週テストをしているのですが、なかなか成果があらわれません。

それにしても、国語と算数で時間切れだなんて…。
合不合は、処理能力の高さが必要ですね。


来週は首都圏模試です。
こちらは社会のテスト範囲は大丈夫なので、しっかり点を取ってほしいです。
国語がどのような結果になるか、楽しみです。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加