賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

アタックテスト!

2015年04月06日 | 中学受験
今日は始業式でした
息子は、仲良しのお友達と同じクラスになれたと大喜び!
担任の先生も優しそうな女性だそうです。
1年間、楽しく過ごせるといいな

本題ですが・・・
昨日は栄光ゼミナールで「アタックテスト」を受けてきました。
春期講習の総まとめのテストだそうです。
と言うことは、春期テキストに載ってることしか出題されないのかな??
いやいや、春期講習内容は2~3月の通常授業で学習した範囲の総復習だから、通年用テキストからも出題されるよね…。
息子は講習しか受けてないので、通年用テキストは持ってません。
取り敢えず、テスト前に春期テキストだけはやっておかないと!

と思ったのですが、結局全部はできませんでした
息子が苦手な漢字と、理科と社会の重要語句をさらっと復習しただけ。
息子は「国語と社会は全然ダメそう」と、半分諦めモードでした。

テストが終わって自己採点をしてみたら…。
算数、満点
珍しく、いつものおかしな計算ミスがありませんでした。
よかった~
国語は、予想通り漢字がボロボロ。
半分しか書けませんでした
漢字の配点が低かったので、なんとか9割弱は取れそうです。
社会と理科は勘違いやケアレスミスが結構あり、8割強でした。
理科は9割は取れると思っていたんだけど…。
やっぱり、昆虫や植物は苦手みたいです。

4教科合計では9割を超えてるので、頑張ったのではないでしょうか
平均点次第ですけどね~。


そうそう、息子の咳はほとんど治りました!
吸入薬のおかげかなぁ。
息子も私も、ゆっくり眠れるようになってよかったです






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりんこ)
2015-04-09 23:18:27
息子さんの体調、よくなってきてよかったですね!
看病するほうも心配が絶えないですよね、、(>_
なりんこ 様 (kotetsumaman)
2015-04-10 08:53:28
ありがとうございます!
やっぱり、健康が一番ですよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。