賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神大附属の過去問(B日程・3回目)

2017年07月29日 | 家庭学習
今日は、3回目の神大附属の過去問(算数)です。
新しい年度から遡ってやっています。

3回目ともなると出題傾向に慣れてきたのか、解くスピードは速くなってきている様子。
全問解けたとき、あと13分ぐらい残っていました。
息子は終わりにしたそうでしたが、「本番と一緒で、大問1の解き直しだけはしようね」と言いました。
またしても、大問1でケアレスミスをしていたみたい
2問も直していました
大問1を全て解きなおした時点でまだ5分程残っていましたが、息子は「もういい」と。

早速採点してみると、解き直しをした問題を1問、またまたミスをしていました
残念!
あともう1問、大問2で自分のかいた線分図を見間違えてのミス。
もっと丁寧にかきましょう…

結局、2問ミスで90点。
なかなかよかったのではないかと思いますが、今回ももったいないミスでした…。
来週こそ満点を取ってほしいです。

神大附属の過去問は、来週でB日程は終了です。
次からはC日程の問題に入ります。
C日程も、4年分やる予定です。

その後は、中大横浜(第2回)を3年分やってから、サレジオ学院を5年分(A日程&B日程)解こうと思っています。
年内にはなんとか終わりそうです。


話は変わって、夏休みの家庭学習について。
息子、なかなか順調に進んでいます。

朝勉10分間、朝食後に1時間、昼食後に1時間、夕食前(or夕食後)に1時間というスケジュールです。
1日にこんなに勉強するのは初めてなのでこなせるのかどうか、日中は私が仕事でいないことが多いのでちゃんと集中してできるのかどうか、とっても不安でした…。
でも、意外とスムーズに進めているようで一安心。
やっぱり、長い休憩時間があれば苦ではないみたい。
勉強内容も1時間を20分ずつに分けて3種類やっているので、集中力が続きます。
とは言っても、20分間やったら5分程休憩してるっぽい
1時間ぐらい続けてやってほしいところですが、まあ息子なりのやり方があるようなので…。(笑)

勉強と勉強の間の休憩時間には、ゲームをしているそうです。
今週は「スプラトゥーン2」をやってることが多かったみたい。
あと、YouTubeでゲーム動画(「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「マリオメーカー」「ポケットモンスター サン・ムーン」など)を見ていたようです。
息抜きもできているようで、よかったです。


息子にとって一番イヤなのは、学校の宿題…。
読書感想文も嫌いですが、特に漢字練習がね
休み明けに50問テストがあるらしいので、夏休み最後の3日間で一気に練習しようと思います






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏期合宿、終了! | トップ | 神大附属の過去問(B日程・4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭学習」カテゴリの最新記事