賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

現在の家庭学習状況

2016年10月25日 | 中学受験
ここのところ家庭学習について全然書いていなかったので、記録しておこうと思います。
学習内容や問題点など…。


【月曜日】
社会・・・『中学受験新演習 5年下』説明部分、学習マンガ(中学入試まんが攻略BON! 歴史人物 上巻日本の歴史人物伝 (まんが 時代を動かした人びと)、など)
算数・・・『合格自在 6年上』例題2P

★6年生(中学受験生:日能研通塾中)が我が家に来て、算数を教えています。
 息子は同じテーブルで向かい合わせに座って学習。
 6年生の子への解説に時間を取られるため、息子は放置状態となってしまいます
 その為、算数でわからない問題があった場合は夕飯後にやることに…。

【火曜日】
理科・・・『合格自在 5年下』説明部分
算数・・・『合格自在 6年上』例題2P

★息子の幼馴染2人が我が家に来て、算数(学校レベル)を教えています。
 ホワイトボードを使って説明しているため、息子も気になってしまい参加。(笑)
 その後のプリント学習の時間にならないと息子は集中できず、全部は終わりません。
 勉強後はみんなでゲーム三昧となり、終わらなかった分は結局夕飯後に…。

【水曜日】
社会・・・『中学受験新演習 5年下』トレーニング2P・基本問題2P
理科・・・『合格自在 5年下』ワンポイントチェック1P・実力アップ問題2P
算数・・・『合格自在 6年上』基本問題1P

★ダンススクールに直行の為、ショッピングモールのフードコートでおやつを食べながら勉強。
 意外と集中してできています。

【木曜日】
国語・・・『四科のまとめ』言語要素編1P、『最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)』1P
算数・・・『合格自在 6年上』標準問題1P

★唯一、家で1人で学習できる日。
 国語の文章読解に対する苦手意識が、少しずつなくなってきているような気が…。

【金曜日】
国語・・・『指示語の特訓 下(指示語応用編)―こ・そ・あ・ど言葉 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)』1P、『出口汪の新日本語トレーニング 3 基礎読解力編・上
算数・・・『合格自在 6年上』標準問題1P

★小学校の学童での学習となります。
 遊び部屋と勉強部屋が一緒なのでワイワイガヤガヤしているようですが、あまり気にならない様子。
 算数で解けない問題があった場合は、家に帰ってきてから説明しています。

【土・日曜日】
予備日(1週間で終わらなかった分があった場合)

★今のところ、土日はほとんどやらずに済んでいます。
 首都圏模試の直前は、理科と社会の確認をしました。


朝勉は、毎日実施。(20分ぐらい)
『漢字日記 5年下(漢字のみ)』は毎日、理科と社会は交互にやっています。
理科は『中学受験基礎ドリ理科 [植物・動物・人体] (徹底反復が合格へのスタート!)』『中学受験基礎ドリ理科 [物質とエネルギー] (徹底反復が合格へのスタート!)』『中学受験基礎ドリ理科 [地球・宇宙] (徹底反復が合格へのスタート!)』など、社会は『これだけは身につけよう!社会科の基礎知識』を進めています。


このような状況です。
月・火・土曜日は学校の友達と遊んでいるし、ストレスは溜まっていない様子
毎日のゲーム制限もしていません。(ロールプレイングゲームは20時半まで、他のゲームは21時までOK)
通塾していた頃のようにアタックテストに追われて勉強するというスタイルではないため、ピリピリした感じはありません。
首都圏模試の前は出題範囲に合わせた内容にはしましたが、テスト前に詰め込むような勉強ではありません。
息子にとってはいつも通りの学習に感じていたと思いますが、私としてはかなり綿密に計画を立てたつもりです。
一応、1月の首都圏模試までの学習計画(理科と社会のみ)も日毎に立ててあります。
ずれることのないように進められれば、取り敢えず出題範囲は網羅できるはず。
国語と算数は対策なしです

社会の今後の学習ですが・・・。
先週から、朝食中に「見えるぞ!ニッポン」を1話見るようにしています。
学習マンガについてもいろいろ検討しました。

 

この辺りから読んでみようと思います。





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

ジャンル:
学習
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい家族♪ | トップ | 併願校 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (疲れ母さん)
2016-10-25 16:40:44
さすがのスケジュール!
息子さんオリジナルで無理のない内容。
それで結果につながって本当に素晴らしい!

うちは塾のペースでヒーコラ進めても
結果に反映されずで。
効率よく進めないのが地頭の問題も(!)ありで
もどかしいです(泣)
5年も後半。6年が見えてきて恐ろしいです!
疲れ母さん 様 (kotetsumaman)
2016-10-26 22:52:39
コメントありがとうございます!

算数と理科はなんとかなっていますが、国語と社会が~(T_T)
首都圏模試でこの偏差値ってことは、6年生になって合不合を受けたら恐ろしい数値が出そうです…。
「-10」とか言われてますよねぇ。
特に社会は、歴史に入ってから本当にまずい状況です。
人名がゴチャゴチャ~。
「藤原尊氏」って誰??(笑)
どうすれば良いのやら…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学受験」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。