賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

日能研オープンテストの結果!

2015年03月02日 | 中学受験
昨日は日能研のオープンテストでした。
本当は前日の公開模試を受けたかったのですが、前回の記事で書いた通りの理由で受けないことに…。
次回からは、少し遠い校舎で午後受験をしようと思います。


さて、先程ネットでオープンテストの結果を確認しました。
なんとなんと記述が全てOKで、国語は漢字2問ミスの算数は計算1問ミスのみ。
今までで一番良い結果でした。
全国順位も15位以内!

相性の悪いテストだと思っていたので、今回の結果にはびっくりです
と言うより、息子の記述力が伸びていることに驚きました。
やっぱり最近、国語の苦手意識がなくなってきているのかもしれません。


そうは言っても、今回のミスは酷いです。
先ず、漢字。
「合図」を「安図」
「昼間」を「昼真」
どうしちゃったの~
そして、計算。
「34×17」を「648」
どう計算したら、そうなるの??
こういうおかしなミスをしてしまうんですよね…。
困ったものです

計算ミスはさておき、漢字をどうにかしなければ
現在の家庭学習では『出口先生の頭がよくなる漢字小学3年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)』のSTEP2のみを解いているだけで、特に漢字の練習などはしていません。
漢字練習と言えば、小学校のドリルぐらいでしょうか…。
うちの息子はコツコツと地道に練習することが嫌いなので、漢字練習や計算練習などは一切拒否!
小学校のドリルだけは宿題なので仕方なくやっていますが、5文字書いたらソファでゴロゴロ~と休みながらやっています。(苦笑)
そんな風にだらけてきた結果がこれです…。
そろそろ、きちんとやる必要がありそうですね
でも、何をどうすれば良いのか…。
嫌なものを無理やりやっても効果はない気がするし、だからと言って今のままではダメだし。
良い方法、何かないかなぁ…。


話は変わって、今日の家庭学習のことです
月曜日は算数の『合格自在5年上』を進めていますが、今日は先週からの続きで「角度」の問題でした。
発展問題になると、やっぱり難しいですね~。
いろんな知識を組み合わせて使わなければならず、何かに気付けないとアウトという感じで…。
なかなかやりがいがあります!

そういえばこの前、『地頭力も合格力も鍛える 最強ドリル 図形』の図形の面積の問題で息子に負けました
私はどうしても数学的な考え方をしてしまうので、変にXを使った式とかで解こうとしてしまうんですよね…。
でも息子は、違う方法で簡単に解いてしまったんです。
恥ずかしながら、息子に解説されてしまいました
悔しい・・・。
でも、その次の問題は私が秒殺で勝ちましたよ!
息子は悔しそうでした~
こんな感じで、親子で競いながら楽しく解いています♪

いつかは算数も息子の方ができるようになってしまうんだろうなぁと、ここのところよく思います。
まあ、それはそれで良いかな






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっぴい)
2015-03-03 09:31:03
全国15位以内!すごい~!
国語力も伸びてきたとは!
日能研のオープンテスト、息子も
受けようと思いましたが
前日に日能研の灘特進のテストを受けたため
やめました。
通塾生が増える年頃になり
そろそろ公開テストを受けて行くつもりです。
こちらの日能研はカエルバッチもらえないんです。
ちゃっぴい 様 (kotetsumaman)
2015-03-03 13:19:28
コメントありがとうございます!

今回の順位は、優秀層がごそっと抜けた(通塾し始めた)からだと思います。
記述力が上がってきたのは、小学校の授業のおかげかもしれません。
やたらと文章を書かせるんですよ~。

カエルバッジ、もらえないんですか
それは残念ですね…。
うちも次回からは、公開模試を受ける予定です。
お互い、頑張りましょう♪
素晴らしい~! (幸せママ♪)
2015-03-04 21:58:24
息子さん、優秀ですね~!
素晴らしい~!(拍手)
きらきら輝きすぎて眩しいです
我が家は午後に某塾の選抜を控えていたので
悩んだ末今回はパスしました
でも日能研模試とは相性がイマイチなんですよね
うーん…

色々教えて下さいね♪
Unknown (KK)
2015-03-04 22:53:59
順調そうで、よかったですね。我が家は塾の新学年のカリキュラムで、まだ、息切れ状態です。それでも、やっと最近はなれてきたかな、というところです。先取りの学習時間も減ってしまったし、算数オリンピックなど違う世界の話になりつつあります。今後も、頑張りましょうね。
幸せママ 様 (kotetsumaman)
2015-03-05 09:21:20
コメントありがとうございます!

息子も日能研のテストは相性が良くありません。
今回はまぐれです。(笑)
いつもよりケアレスミスが少なかったので、よかったです。
毎回こうだといいんですけどね…。

次回からは公開模試を受ける予定です。
難易度が上がるので、ドキドキです(>_
KK 様 (kotetsumaman)
2015-03-05 09:25:53
コメントありがとうございます!

通塾生は、やっぱり大変なんですね…。
塾の宿題と予習・復習などなどで、1日が終わってしまうなんて…。
そういうお話を聞くと、我が家は甘すぎるのではないかと不安になります。

算数オリンピック、参加されないのですか?
残念です…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。