賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

「チャレペー」「なぞぺー」

2012年09月28日 | 家庭学習(中学受験)
昨日やった「「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】」の問題は、結構難しかったようです。
正方形の色紙を5枚重ねて長方形を作ってあり、それを裏側から見たらどのように見えるかという問題でした。
表側から見て1番上に見えるものが、裏側から見ると1番下に見えるということです。

重なり方も変わって見えるので、それを考えながら解かなければなりません。

息子は図形の問題は得意なのですが、最初は問題の意味がよくわからなかったようです。
解いていくうちにだんだんわかってきたようで、途中からはスラスラ図を描いていました。
実際に色紙を使って説明しないと解けないかと思っていたのですが、その必要はありませんでした。

5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(2)」では、「ケイマとび」の問題がありました。
時間をかけていろいろ試せば必ず解ける問題なのですが、この問題は2回目なので、途中で少しコツを教えてみました。
こういうパズル系の問題は、始めてやるときにはヒントを与えずにやった方がいいらしいですね。
でも、今回は2回目だからいいですよね

「なぞぺー2」は、あと8問で終わります。
次は、「5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー (3)」に入る予定です。

 

 





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。