賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

神大附属の過去問(B日程・1回目)

2017年07月16日 | 家庭学習
毎週土曜日に行う過去問(算数)。
7月中は「サレジオ」の予定でしたが、昨日は変更して8月に行うはずだった「神大附属」にしました。
理由は、ここのところ模試などでケアレスミスが続いているからです。
簡単な問題での計算ミスや勘違いミスの失点が多すぎるので、敢えて難問ではないもので満点を取る練習をしてみることにしました。

神大附属の算数は、難問が出ません。
その分平均点が高く、合格者平均点はなんと9割弱!
こういうタイプの問題は、いかにケアレスミスをしないかで合否が決まりますよね。

息子には平均点などを事前に伝えず、やってみました。
結果は・・・3問ミス
どの問題をミスしたと思います?
大問1の(1)(2)(3)ですよ~
そうです、ただの計算問題です…。

今、息子の勉強机の前には「ぼくは注意力があるので、ケアレスミスはしない!」という紙が貼ってあります。(記事「ケアレスミスをなくすためには…」参照)
まったく効果なし!(笑)

もうね、目がテンですよ…。
息子も珍しく落ち込み、涙目

今まで計算問題をなめてきたツケが回ってきましたよ。
こうなったら、朝勉に組み込みます!
これからは毎朝1問(甘い??)、超面倒な四則計算をやってもらいましょう。
歯磨きのように、日課にしていきます


話は変わって、昨日のこと

先ずは、第6志望校のオープンスクールについて。
校舎の雰囲気などなど、息子は気に入ったようです。
理科の授業も楽しめました。
滑り止めという位置づけではありますが、6年間通うかもしれない学校。
息子が気に入ってくれてよかったです。

次に、「はまぎん こども宇宙科学館」について。
息子が小さい頃は何度か行ったのですが、今回は本当に久し振りでした。
何年振りかなぁ…。
息子には記憶がなく、初めての感覚だったようです。
地下2階から5階まで、遊びつくしました~





トークイベントも楽しめたようです。

1日中の外出でとても疲れましたが、息子にとって有意義な1日となりよかったです








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合不合判定テスト 第2回 結果 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。