賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

中大横浜の過去問(第2回・1回目)

2017年08月13日 | 家庭学習
昨日は久し振りに、中大横浜の過去問(算数)をやりました。
今までに2回やりましたが、それは第1回(2月1日)の問題。
息子は第2回しか受けない予定なので、今回から第2回(2月2日)の問題に挑戦です。

問題を見てみると、第1回の問題より少し難しいような気がしました。
中大横浜は思考系の問題が数問出ますが、その難易度が第2回の方がちょっと高めかな…。
息子は第1回の過去問では2回とも8割以上取れていたのですが、今回は厳しいかも。

結果、約7割。
合格者平均点には数点足りませんでした。
最後の大問の(2)で計算ミスがあり、そのせいで(3)も間違えてしまいました。
どちらも途中式を記入する問題なので、部分点をもらえるかもしれません。
そうしたら、合格者平均点は超えられます

ただ、今回は動点と平面図形の融合問題での失点が2問あり、考え方自体が間違っていたんです。
解説を読んだら理解できたようですが、前にも他の学校の過去問で同じようなミスがあったので、要チェックです。
過去問をやっていると、弱点が明らかになってきますね…。
息子は算数で点を稼がなくてはならないので、苦手分野がないと言えるぐらいのレベルにしていきたいです。


話は変わって・・・

この前、3泊4日で山梨に行ってきました。
6月下旬に脳の手術をした私の父ですが、ついこの前退院しました!
県立病院からリハビリ病院に転院し、いろいろ訓練をしていたようです。
父は特に大きな問題もなく、順調に回復。
長期間の入院生活で体力は落ちていますが、他は以前と変わりありません。
さすが、すごい生命力

父が退院したばかりなのでお出かけなどはせず、ゆっくりと過ごしました~。
さすがに暇だったので、近所のショッピングセンターには何回か行きましたけどね
近所とは言っても、車で10分ぐらいかかります
あとは、モンちゃんの散歩~

 毛が伸びて顔が…もうすぐトリミングだそうです

朝は起こしにきます
もう少し寝かせて~。

息子は朝勉と学校の宿題のドリルだけはやりましたが、あとはほとんど3DSで遊んでいました。(笑)
あっ、その他にも重要なことが!
読書感想文用の本を読み終えることができました~
口頭ではありますが、下書きっぽいのもなんとなくできたかな…。
あとは書くだけです

行きも帰りも渋滞にはまり30分程多く時間がかかってしまいましたが、無事に行って帰ってこれました


夏休みもあと2週間で終了です。
早いなぁ…。
今週は特に遠出はしませんが、来週は鎌倉に行こうと思っています。
山梨にいるときに見たテレビ番組で、美味しいフレンチトーストのお店を紹介していたんです。
息子と私、「行こう!」と即決。
楽しみです






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神大附属の過去問(B日程・4... | トップ | 中大横浜の過去問(第2回・2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。