賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

第3回合不合判定テストの結果

2017年09月23日 | 中学受験
木曜日に出ましたね…。
今回は本当に見たくなかった
こんなに遅い時間にネットを確認したのは、初めてかも。(笑)

結果は・・・

理科>60>算数>3科>2科>4科>55>…>50>社会>国語

でした。
前回より点数は大幅に下がっていますが、偏差値的にはそこまでって感じでした。
やっぱり、今回は難しかったんですね

国語が4割しかとれていないのに、45を超えていたのにはビックリ!
平均点低すぎ~。
助かりましたが


さて、今日は算数の解き直しをしました。(大問9を除く←この難易度の問題は、息子の志望校を考えると必要ないので)

ここのところスランプ気味の算数…。
過去問をやっても、ケアレスミスが多すぎます。
今回の合不合でも同じで、今までにはないようなミス多発。
「時間を気にせずじっくり解いてみたら」と言い、ミスした問題をもう一度解かせてみました。

すると、普通に解けるんですよね…。
時間もそんなにかからず、テスト時間内で解けそうな勢いです。
しかも正解。
息子自身も「そのときは難しいと思って、時間がないから飛ばしちゃったんだよ」とか「なんか解けない気がしたから、諦めた」とか言ってます。
どうやら、時間が足りないという焦りや、間違えちゃいけないというプレッシャーが原因のようです。

今後は、「満点を取ろうと思わなくていいから、じっくり解こう」という結論に達しました。
時間が足りなくて最後の方の問題までたどり着けなくても、そこまでの問題でケアレスミスをしなければ良いですものね。
その方が点数は取れるはずです。

来月の合不合では、自分が納得できる結果を出し、算数に対する自信を取り戻してほしいです。


話は変わりまして・・・
先週、誕生日を迎えた息子
パパとママからのプレゼントは、『マリオカート8 デラックス』です。
夕食後のゲームタイムに対戦してます
スイッチのジョイコンだと小さすぎて、操作しにくいし指が痛くなるんですよね…。
それで、こんなものを購入してみました。

 (ミー モール )Miimall 2個 セット Nintendo Switch Joy-Con ハンドル 専用 ニンテンドー スイッチ ジョイコン ハンドル ZL/ZR カバー レッド + ブルー

なかなか使いやすいのですが、LRボタンが押しにくかったりジャンプの反応が悪かったり(単に私がヘタなだけかも…)するので、こちらも購入。

 Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

息子がプロコンを使用し、私はジョイコン2つでJoy-Con充電グリップを使用。
この方が断然操作しやすい

マリカデラックス、かなり楽しいです







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合不合判定テスト(第3回)と... | トップ | 今までありがとうございました。 »
最近の画像もっと見る

中学受験」カテゴリの最新記事