賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中大横浜の過去問(第2回・3回目)

2017年09月03日 | 家庭学習
先週はちょっと事情があり(息子の態度が原因で話し合いに…笑)、過去問をできませんでした。
その為、昨日は先週やるはずだった中大横浜の過去問(算数)をやりました。

午前中に学校の宿題と私からの課題(『中学入試計算名人免許皆伝』)を終わらせ、午後は友達が遊びに来て夕方までゲームしまくり、帰った後はYouTubeでゲーム動画を見まくり・・・なんだか疲れ気味の息子
過去問をやっている最中は、いつもよりヒラメキがないような根気がないような…。

結局、時間切れで解けなかった問題が3問も
これだけで30点(150点満点)落としてしまいます

採点してみると、大問1(計算問題&小問集合)で2問ミス。
またしてもケアレスミス…。
ひき算なのに、何故たし算にするのでしょう

結果は108点。
合格者平均点よりちょっと上。
算数でこの点数はダメですね~
国語と社会で点を落とす可能性が高いことを考えると、算数で8割はとっておきたいところです。


先週の話し合いの原因となったのは、息子がけじめをつけられないことです。
我が家はゲーム制限をしていません(やるべきことをやっていたら)が、一応「夕食後はやらない」という約束があります。
ただ、土日はパパ(ゲーマー)もいるので、なんとなくルーズになりがち…。
先週は夕食の時間が早く勉強開始(20時)まで時間があったので、時間制限をしてゲームOKにしました。

息子は今、「Splatoon 2 (スプラトゥーン2)」にはまっています。
パパと対戦したいという理由で、自分のお小遣いでもう1つ買いました。(我が家にはスイッチが2台あるので、2人でできるんです)

そろそろ約束の時間というタイミングで、今やっているネット対戦で終わりにするように言いました。
でも、ネット対戦が終わった後にショップ(武器などが売っている)を見たりして、なかなか終わらせないんです。

勉強開始時刻を少し過ぎてから、やっと終わりにした息子。
はい、そこからお説教ですよ
約束を守らないこと、ダラダラしすぎなこと、などなど。
30分ぐらい話して、新たな約束を決めました。

・ゲーム(ゲーム動画視聴も含む)は夕食後は禁止。この約束を破ったら、1週間ゲーム禁止。

ただし、例外ありです。
夕食前にその日にやるべき勉強を全て終わらせれば、夕食後にゲームしてもよいことにしました。
スプラトゥーンでは「フェス」というものがたまにあり、夜から開始の場合もあるんです。
「フェス」はどうしてもやりたいそうで…。
まあ、課題が全部終わっていればいいでしょう

その日以来、息子は気を付けるようになりました。
やっぱり「1週間ゲーム禁止」は嫌なんですね~。(笑)
受験前はゲームをどうするのか聞いたら、「息抜きに少しぐらいはやりたいなぁ」だそうです。
実際にその日が来たら、そんなこと言ってられない状況になって焦りまくってるかもしれませんけどね







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休み終了!9月からの家庭学... | トップ | 公民分野の過去問に挑戦! »
最近の画像もっと見る

家庭学習」カテゴリの最新記事