賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

首都圏模試(6年第1回)の結果

2017年04月19日 | 中学受験
日曜日に受けた首都圏模試の成績速報が、もう出ていました。
今回は酷い状態(「最悪の首都圏模試」参照)でしたので、見たくなかったのですが…
予想していたより、少し良かったです。
平均点が低かったおかげですね。

算数>65>理科>4科=3科>社会=2科>60>55>国語>50

理科と国語、合不合より悪い…。(苦笑)
前回の首都圏模試(5年第5回)と比べると、国語と社会はそんなに変わりませんが、算数と理科が10以上も下がってます。
いつも引き上げてくれる理系科目を落とすと、トータルではこんなに落ちるものなんですね

それと、今回気付いたことは、文系科目については体調や周りの環境にあまり左右されないということです。
知識問題が多いからでしょうか。
国語なんて、漢字・語句などの問題で30点も落としてます…。(いつも通り~

逆に、思考力を必要とする理系科目はかなり影響を受けました。
特に算数では、おかしなミスがたくさんありましたし…。

今回のことは、本当に良い経験になったと思います。
入試当日にも同じようなことが起こるかもしれないので、併願校選びには気を付けようと思います。








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最悪の首都圏模試 | トップ | 法政第二の過去問(8回目) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。