賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

4月からの家庭学習計画

2017年03月05日 | 家庭学習
早いもので、終業式まであと3週間。
いよいよ6年生です!

4月からは生活リズムが変更となる為、家庭学習計画をまたまた立て直さなくてはなりません。

1年半ぐらい前からママ友の子供の家庭教師をしているのですが、4月から2人増えることになりました。
曜日を月曜日に変更し、低学年と高学年で時間帯を分けることにしました。

そして、火曜日と金曜日は私の仕事の都合で、学校の学童に18時過ぎまでいることになります。

水曜日はダンススクールがあり、木曜日は個別指導塾の英語があります。

今のところほとんど自学自習でやっていますが、国語の読解問題だけは一緒に進めている状態です。
今後もそうしたいけれど、時間的に厳しいかも…。
水曜日だけはじっくり見てあげられるので、そこに国語の読解を持ってこようと思います。
あとは木曜日の夜かなぁ。
仕事で帰りが19時過ぎになってしまうので、夕食後になりそうです。


★月曜日
社会・・・『合格自在 6年上』(説明、ワンポイントチェック) 35分
     『これだけ!社会歴史―まとめ (森上スキル研の中学受験シリーズ)』 15分
算数・・・『中学受験を成功させる熊野孝哉の「文章題」入試で差がつく56題 (YELL books)』 20分

★火曜日(学童)
国語・・・『敬語の特訓―正しい言葉の使い方 (国語読解の特訓シリーズ 24)』 15分
社会・・・『合格自在 6年上』(ワンポイントチェックの復習) 10分
理科・・・『合格自在 6年上』(説明) 25分
算数・・・『難関中学に合格する!!相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂3版 (YELL books)』 20分

★水曜日(ダンススクールの待合室)
国語・・・『中学受験新演習 5年上』(読解問題) 25分
社会・・・『合格自在 6年上』(実力アップ問題) 20分
理科・・・『合格自在 6年上』(ワンポイントチェック) 15分

★木曜日
英語・・・通塾 45分
国語・・・『中学受験新演習 5年上』(読解問題) 25分

★金曜日(学童)
社会・・・『合格自在 6年上』(実力アップ問題復習) 15分
     『これだけ!社会地理―まとめ (森上スキル研の中学受験シリーズ)』 15分
国語・・・『要約の特訓 中―楽しく文章を書こう (国語読解の特訓シリーズ 28)』 15分
理科・・・『合格自在 6年上』(実力アップ問題) 15分
算数・・・『合格自在 5年下~6年上』(特別問題) 10分

★土曜日
算数・・・過去問 50分

★日曜日
テスト・・・『中学受験基礎ドリ国語 [漢字・熟語] (徹底反復が合格へのスタート!)』『中学受験基礎ドリ国語 [慣用表現・ことば] (徹底反復が合格へのスタート!)
算数・・・過去問(解き直し)


息子が1人で学習できるように、なるべく負担にならないスケジュールにしたつもりです。
答え合わせは私がするようにして、ミスした問題は夕食後に復習できればと思っています。
本当は答え合わせを息子自身でやってもらい、復習まで自分でできるといいんですけどね~。
『これだけ!社会』シリーズは、そうしてもらおうかと考え中。
国語のドリル(特訓シリーズ)は今もそうしているので、このまま継続です。

大変そうだけど、頑張ってほしいです






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法政第二の過去問(3回目) | トップ | 法政第二の過去問(4回目) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。