賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

ダンスイベント終了 & 「首都圏模試」成績表返却

2016年10月17日 | 中学受験
昨日はダンスイベントがありました
今回は動きも速く、振り付けも難しめ。
やっと「HIP HOP」って感じになったかな
最後にダンスメンバーで記念撮影



ダンスは、6年生の最後まで続けたいです♪


さて、昨日の夕方、首都圏模試の成績表が宅急便で届きました。
間違った問題をチェックしてみると…。

びっくりしたのが理科!
正答率70%以上の問題をミスしていたので「何故??」と思い確認してみると、選択肢は「ア」「イ」「ウ」しかないのに息子の解答は「オ」
何を見て解答したのでしょうねぇ。
もう1問のミスは、正答率50%以上の問題。
息子、二酸化炭素の性質を忘れていました。
「火、消えるんだっけ?燃えると思ってた(笑)」と。
こんな初歩的なことが~

そして、ミス続出の社会。
平均点も46点と低かったです。
正答率40%以下の問題は、ほとんどできていませんでした。
間違った問題を全てチェックしてみたのですが、テキストに載ってないものばかり…。
やっぱり、テキストだけやっていたのではダメってことですね
社会は私が教えられないので自学自習でやっていますが、雑学というか普段の生活で覚えていく部分が抜けている気がします。
学習マンガやカード、教育番組なども利用していく必要がありそうです。
「見えるぞニッポン」を録画してあるので、久し振りに見てみようかなぁ。
息子の好きなドラえもんの学習マンガも検討してみます。

 ドラえもんの社会科おもしろ攻略 都道府県がわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

 ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の産業がわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

 ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本各地の自然とくらし (ドラえもんの学習シリーズ)

漢字のミスもありました。
「四」万十川 → 「子」
「香」川 → 「委」
やばいです

国語は、四字熟語が~。
前代「未」聞が「末」
「単」刀直入が「短」
漢字も微妙…。
読解問題は、そこまで酷くはありませんでした。
正答率が1番低かった問題も正解していましたし。
ただ、問題文をちゃんと読めていないな~という感じがしました。
全体を把握しないで、部分部分でなんとなく理解しているつもりになっているというか…。
もう少し読み込めるようにしていきたいです。

算数は、見直し時に勘違いして書き直してしまった問題が2問と、途中の計算ミスがあった1問。
もう1問は角度の問題で、値を求められているのに何故か気付かず空欄。
焦ってたのかな??
満点を取れるはずの問題だったので、しっかり復習しないとです!






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

ジャンル:
学習
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 首都圏模試 成績速報 | トップ | 新しい家族♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャッキー)
2016-10-20 05:47:57
ご無沙汰しております!
ダンスの腕前、とても上げられた様子がうかがえます(((o(*゚▽゚*)o)))
カッコイイですね!ウチの子たちはどんくさいので(;^ω^)
とても輝いて見えます☆

そして、理科・社会での様子はウチの上の子も似ています。
全統小に向けて少しでも頑張ってほしいのですが(;´・ω・)
ウチもEテレとドラえもん、取り入れようかな。
こういうのはドリルとにらめっこではなく普段の事から
取り入れた方が定着しそうなのですよね~。
Unknown (ちゃっぴい)
2016-10-21 22:20:20
かっこいい!
天才テレビくんに出てきそうです~。
ヒップホップがさまになるような
レベルになったなんて素敵です。
ジャッキー 様 (kotetsumaman)
2016-10-22 21:58:18
コメントありがとうございます!

運動神経はダメダメな息子ですが、ダンスだけはなんとか(;^_^A
せめてダンスだけは続けてほしいと思っています!

社会はねぇ…。
ほんと、どうにかしたいですよ~(>_<)
お互い頑張りましょう!
ちゃっぴい 様 (kotetsumaman)
2016-10-22 22:01:09
コメントありがとうございます!

やっとですよ~(;^_^A
どうにか「HIP-HOP」と言っても怒られないレベルになってきました。(笑)
でも、まだまだです…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。